ここから本文です

山口達也 示談成立とあります。 示談金を多く支払う代わりに表に出さないように...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2615:18:25

山口達也 示談成立とあります。

示談金を多く支払う代わりに表に出さないようにという守秘義務があったと思います。
なぜ表に出たのでしょうか?

示談金(口外しないという部分の金)は返金されるのですか?

NHKが出さねば、なかった事になってたはず!
キスだけで終わってないはず!

えらい!!!NHK

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/4/2822:46:39

昨年、安倍政権の政策により110年ぶりに刑法が改正され、性犯罪が厳罰化されました。

強制わいせつ、準強制わいせつなどの罪は、以前なら『被害者の告訴がなければ公訴を提起できない』
とする親告罪でしたが、訴えるかどうかの判断を被害者のみに委ねることが性犯罪の潜在化を増やす
一因だという見方が強まって、法改正では被害者の告訴がなくても、警察の判断で起訴が出来るようになりました。

よって、示談しても警察が悪質と判断すれば書類送検も出来るし、示談内容には公にならないようにするみたいな項目があっても警察が公に公表も出来るんですよ、強制わいせつ、準強制わいせつなどの罪はね!

刑法が改正される前の従来では示談により告訴が取り消されると事件はほぼ不起訴ですが

現在は告訴が取り消されても起訴を警察の判断で出来るのですよ!

示談金を多く支払う代わりに表に出さないようにという守秘義務があっても公にしたのが本人達でなければ示談金(口外しないという部分の金)は返金する必要はありません。

今までは偉い立場の連中が示談成立だと裁けなかったが警察の判断で悪質と判断したら裁けるんです!

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zm3********さん

2018/4/2710:28:31

示談金はゼロという情報もあるようですが、慰謝料や見舞金などとすることで、金銭目的(ハニートラップ)ではないという印象にするのが目的なのかもしれないと思いました。

山口は、キスをしたことは認めています。
女子高生は、トイレに篭って、スマホで母親に連絡して、山口の家を出た直後に警察に被害届を提出したと言っているようです。

仮に、山口のような屈強な男性に迫られたとして、それを振りほどいて、トイレに篭るなんて出来るとは思えません。

女子高生のほうからキスをした後に、トイレに入り、親に連絡(計画の確認)という流れのほうがありえると思います。

もう1人の女子高生が証言者役。
山口は泥酔状態で証言に信憑性が無い。
トイレで母親に連絡し、計画内容を確認。
速やかに被害届を提出。
直後に示談が成立。(2ヶ月前に多額の金銭を受け取っている)
先週、警察が書類送検。

そもそも、示談が成立している案件は、マスコミは報じないのが通例です。
それなのに、マスコミは大々的に報じています。
それまで世間を賑わせていたニュースは忘れ去られたかのようですね。
当事者たちは喜んでいるでしょうね。
また、2ヶ月前に示談は成立して、示談金も支払われたはずなのに、送検の後に示談が成立との報がある。
マスコミが大々的に報じたことの正当化と、被害者とされる女子高生が金銭目的(ハニートラップ)ではなかったという印象にするためなのかもしれないと思いました。
この時期の送検にも、何らかの意図的なものがあったのかもしれませんね。

mie********さん

2018/4/2616:05:30

示談の前に警察に被害届出してますからマスコミには知られると思います。
後に示談で被害届を取り下げてますが、以前なら警察は関与しないですが、法律が厳しくなって被害を取り下げても捜査できるようになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/4/2615:51:54

政府関係者がリークした、って記事もちらっとありましたね

huu********さん

2018/4/2615:26:45

大人の事情ってやつか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる