ここから本文です

測量士補から、測量士への昇格について。市役所の土木課で、測量業務をしていたと...

tan********さん

2018/4/2619:34:41

測量士補から、測量士への昇格について。市役所の土木課で、測量業務をしていたということが認定されれば、実務経験になるのでしょうか。

おおよそ30年前に、土木系の大学を卒業しました。

当然、測量の単位も取ったので、卒業後、国土地理院に申請して、現在、測量士補の資格を持っています。

何を今さらと、お思いでしょうが、できれば、測量士の資格をとりたい。

測量士補を取得したものが、実務経験を積めば、測量士の資格が得られるとのことですが、これは、具体的には、どういうものが必要なのでしょうか。

実際に、就職してから(市役所の土木課)は、少なくとも、3年は、ほぼ、2日に1回は、測量作業をしていました。(もちろん、トータルステーションとかではなく、レベル、平板、トランシットですが)

ただ、どんな業務をしたかと言われても、そのような事実を証明できるものはひとつもありません。

はるか、昔に、市役所の土木課にいて、3年間実務経験をしたということが、市役所の人事課で証明してくれれば、測量士補から、測量士になる資格を持てるのでしょうか。

それとも、無理なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2018/4/2816:11:44

測量に従事した年数が1年以上(■一年を225日とする)あれば、登録が可能です。
毎日測量をしていても2~3年後に申請すれば測量士になることが出来ます。
要するに225日以上の日数で申請する。。

貴方の場合は30年経過していますから、、他の部署に勤務していたとしても問題なく登録できます。

就職してから、、現在までの実務経験(場所・測量の分類・日数)を記載したものを申請書に添付して下さい。
10年分でも20年分でもいいし、、3年分でも良い。
証明は土木課長か市長でいいと思います。証明が困難ば場合は、、上申書を。。。

建設会社・土地家屋調査士事務所に勤務していても、測量に従事していれば測量士になることが出来ます。。
測量会社でなくてもいいんですよ。。

• 質問者

tan********さん

2018/4/2822:46:13

ありがとうございます。

なるほど。市役所勤務でもOKとのご意見で、私としては、うれしく思います。

かなり昔の記憶ながら、どこで、どういう測量をしたというのは、記憶の中では、多くありますので、それを加算すれば、225日に達するのかと思います。

連休に入りましたので、国土地理院には質問できませんが、前に従事していた市役所に、その実務経験を証明してくれといえば、たぶんではありますが、それは、あなたが、証明書のひながたを作ってくれれば、もはやそれを証明する人もデータもないので、市長印を押して、私が実務した経緯を、私自身が申告すれば、それを否定もできないのではないかと思います。

市役所が、元職員の実務経験を把握しているわけでもなく、また、それを証明する人もなければ、市役所としては、元職員の実務経験を了承せざるを得ないと思うところです。

自分の記憶の限りで、実務経験を書き出し、それを人事課へ、提出しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(30,964件)

《五郎駅》測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
【測量スタッフ】 社員に優しい会社 長く安定したお仕事を...
  • 倉持測量株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 茨城県つくば市
an(アン)
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
正社員へ残業すくなめ測量経験でドローン操縦にチャレンジ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
測量/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社プラチナスタッフ
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
【福島県会津若松】【未経験】道路や河川などの公共施設の...
  • 株式会社ダイエツ
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 福島県会津若松市表町
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
海洋測量・調査/1部上場グループ!/東京都他 国際航業株式...
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職

もっと見る >>

「測量士補」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2706:14:48

測量士補の資格を取ってから細かく測量実務経験を書きトータル4年3か月・・・平成1年5月から7月・・・・4年8月から10月でしょう。

tac********さん

2018/4/2623:26:48

大丈夫です!測量協会の職員も実務経験で申請しています。理由なんて、それらしく書いておけば大丈夫です。

xkl********さん

2018/4/2622:35:19

無理です。
地方公共団体は、国土交通大臣認定の測量業では無いのが欠格事項となります。

starHさん

2018/4/2621:54:18

行政(市役所)職員の立場では、士補で、測量士資格取得の為の、必須年、測量に携わっとしても測量士資格には繁栄されません。
行政に居られたという事で、ご存知の通り、測量に関しては、委託業者に依頼します。自治体職員は、常に測量に従事する事が目的ではない為、公的測量を認められた組織に所属、携わった者が、士を与えられる条件を満足されます。
役所勤務ならば、行政書士資格なら所管勤務年数等で資格取得可能と存じていますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる