ここから本文です

クランウェルツノガエルについて質問です。

hon********さん

2018/4/2700:46:40

クランウェルツノガエルについて質問です。

長くなりますがよろしくお願いします。


1ヶ月ほど前からクランウェルツノガエルを飼育しています。
飼育環境としてはウールマットに水を3分の2ほどいれ、ケースの3分の2にパネルヒーターを引いています。

またケース内温度は22~28度、湿度は70~80%です

餌は2日置きにメダカを3匹与えています。

水換えは3日に1回のペースで行い、一週間に1回排泄もしています。



しかし、昨日から写真のようにクランウェルツノガエルの座りが悪く、前足できちんと踏ん張る様子が見受けられません。餌も食べるし排泄も行っているのですが、他に何か原因があるのでしょうか。

あるとすればなんなのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

クランウェルツノガエル,パネルヒーター,ウールマット,メダカ,パネヒ,前足,水替え

閲覧数:
150
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2c********さん

2018/4/2703:39:50

メダカのみの食事で栄養バランスが偏った可能性があります。
栄養バランスで言えば練り餌がおすすめですが量に注意です。あとはコオロギやデュビアに栄養添加剤をまぶして与えるのをメインに時々メダカというようにすると良いですよ。

それから、ウールマットは掘りづらいために座りが悪くなると聞いたことがあります。
フロッグソイルや水苔に変更してみてはいかがでしょうか?

以上が座りに関して考えられる要因です。
以下は質問文を読んで個人的に思ったことなので要らない情報であればスルーしてください。
3日に1回の水替えは自家中毒やレッドレッグがちょっと心配です。
尿なら毎日しますし、カエルはお腹から水を吸収して飲みますので、毎日水替えしてあげるのが好ましいと言えます。
あと、パネルヒーターの範囲は3分の1~半分にしてあげたほうが良いと思いますよ。カエルが暑いと感じたとき、パネヒが底面積の3分の2を覆っていた場合逃げ場が狭いように思います。
写真で見る限りまだ小さいようですし、個体サイズに対してケージが大き目なので今のところ本人は健康なようですが、水替えもパネヒもこの子が大きくなってきたときのことを考えるとちょっと心配かなと思いました。

質問した人からのコメント

2018/4/27 09:30:11

ご丁寧にありがとうございます!
練り餌もあるので、練り餌とメダカを交互に与えて行こうかと思います。
フロッグソイル等に関しましては個体の色彩変化が気になるので餌と、水質管理で座りが良くなることを期待し、少し検討します。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる