ここから本文です

夷陵の戦いにならなかった、もしくは敗戦を最小限の被害で食い止めたなら、その後...

ken********さん

2018/4/2712:25:35

夷陵の戦いにならなかった、もしくは敗戦を最小限の被害で食い止めたなら、その後の歴史はどうなったと思いますか?

たらればの話は無意味かもしれませんが、皆さんの考えを聞かせて貰えると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2018/4/2808:07:49

夷陵の戦いにならなかった、もしくは敗戦を最小限の被害で食い止めたならという2パターンではかなり状況が変わってきます。被害に関係なく、戦争にならなかった・戦争になったではぜんぜん違うのです。

①夷陵の戦いにならなかった場合
史実通り孫権から劉備に和議を申し込み、劉備がそれを受諾。魏呉同盟破棄。関羽が収めていた荊州領の返還か、それに変わる賠償か、交渉を有利に選択できることになります。いずれにせよ劉備敗戦後になされたはずの蜀呉同盟がこの時点で締結の可能性が高いです。8~10万近い兵力がそのまま温存されます。黄権が引き続き軍師となります。諸葛亮が引き続き内政。馮習、張南、沙摩柯、傅肜、馬良及び10万兵馬の下士官が全員生存していることになります。※ここでは荊州関羽領が返還されたことにします。

呉は元々魏に臣従しており、孫権が蜀帝に臣従したとなれば魏は蜀ではなく呉を攻めるのが道理です。曹丕の南下は確実ですが襄樊方面は蜀呉を同時に刺激するので、もしかすると襄樊をめぐって官渡、赤壁、夷陵クラスの大規模な戦争に発展する可能性があります。

こうなると諸葛亮北伐時の作戦そのものが変わってしまうかもしれません。諸葛亮の天下三分の計は長安、宛の攻略を目的としているのですが、史実と違ってこの①の場合はまだ可能です。防衛ラインが固定されていく三国鼎立の時代は、どんどん物事が動かなくなるので、魏延が言うようにいかに魏の前線を揺さぶれるか否かが鍵になります。かつて襄陽から楽進を合肥に移したために関羽の北上を許したような、魏側の悪手を誘発できれば、具体的には曹真・司馬懿・張郃の動きを祁山と襄樊を使ってコントロールできればいくつかの戦いでは勝ちを拾えるかもしれません。

②敗戦を最小限の被害で食い止めた場合
劉備が死んだわけでもたいした被害もないのに、何らかの理由で撤退を余儀なくされた場合、呉と和議を結ぶかどうかは難しいところです。たいした敗戦でもないのに世論、特に荊州士大夫層が荊州放棄を納得、これを説得できるかは微妙なラインですね。仮に戦後和議を結んでも関羽領返還交渉はほぼ不可能です。あとは①とほぼ同じ兵馬人材が温存されているのが後々効いてくるのが救いですか。

その後もおそらく目立った動きは無いでしょう。上庸の孟達を10万で脅して敗走させるぐらいでしょうか。武当山のある上庸は北からの攻撃には強いですが南からは脆いのです。魏としても無傷の漢中に攻め込む、あるいは上庸奪還にムキになる可能性はかなり低く、曹丕は魏に臣従せず荊州を得て拡張した孫権を攻め、また陸遜も迂闊に劉備をこれらに介入させないでしょう。膠着状態が続き、劉備死後に蜀呉同盟が結ばれるものと思われます。この辺りは史実通りですね。

この場合、諸葛亮北伐も史実通り関中方面攻略のみになります。ただ人材がまだ生きている可能性があるので(黄権は確実ですが)史実より有利に展開できると思われます。諸葛亮後方支援、本体を軍師黄権・魏延、街亭に李厳、涼州調略に馬良馬謖とかなら第一次は成功するでしょう。(というか第一次はそれほど難しい作戦ではないので史実でも馬謖が動かず、涼州調略に力点を置ければ成功していた。馬謖は南伐で見せたように調略や分析のほうが得意なはずですし)諸葛亮・馬良・馬謖が後方、黄権・李厳・魏延の前衛3トップというのはかなり手堅いです。

• 質問者

ken********さん

2018/4/2808:31:51

具体的な内容の返信、感謝します。

やはり人材は貴重ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2018/4/2808:30:56

夷陵が無かったということは関羽の一件が無かったということ。
荊州をあげなくとも荊州蜀軍は呉の領土に入って略奪を禁止される。
関羽は兵糧が少ない状態での北伐になる。
というか出来ないかと。
関羽のことだからシビレを切らして呉の領地を略奪に入るかもね。
呉はやはり魏との停戦をして関羽に対処するかな。
逆にしなかったらしなかったで北伐がそもそも出来ないから魏を倒せるかどうかという話にもならない。
あってもなくても変わらなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sna********さん

2018/4/2806:52:11

荊州を失った時点で詰んでるから、たらればを語るなら夷陵前だな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

JMPさん

2018/4/2717:09:24

肥沃な国土、人口、地の利を有する魏は巨大帝国「漢」の中枢を吸収してますから組織としての基盤が新興帝国の燭とは比べものにならないと思います。

楚漢戦争のようなドラマチックな展開はちょっと想像つかないですね。孔明亡きあと内部を切り崩されて魏に帰順する可能性は高いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる