ここから本文です

管外転籍をする場合、転籍先に新しい家とゆうか住所が無いとダメですよね

アバター

ID非公開さん

2018/4/2712:47:07

管外転籍をする場合、転籍先に新しい家とゆうか住所が無いとダメですよね

補足また、同棲中の彼氏の戸籍を管外転籍するばあい、内縁の妻は代理人として彼氏の戸籍を管外転籍できますか?
あと、転籍してまた現在の本籍地に戻した場合は彼氏の前妻は戸籍にまた再表示されるんでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/4/2713:46:55

戸籍は「戸籍筆頭者」と「本籍」がセットで見出し(インデックス)の役目をしています。

本籍は日本国内で地番があるところならどこにでもおけます。

転籍届は本籍地、新しい本籍地、住所地のいずれでも出せます。
転籍届提出には戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)が必要です。
転籍届を代理人が提出することはできます。委任状が必要です。
役所に行く人の本人確認は必要です。

転籍届を出せば除籍された人の情報は「移記」されません。

元の本籍に転籍した場合、古い戸籍情報が復活することはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 15:11:05

ありがとうございます、助かりました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる