ここから本文です

イクオスで育毛ケアをはじめて5ヵ月目で頭頂部の頭皮や髪の状態が良くなってきて...

aju********さん

2018/4/2712:49:47

イクオスで育毛ケアをはじめて5ヵ月目で頭頂部の頭皮や髪の状態が良くなってきてるのを実感できてとても満足しているのですが、最近は仕事の残業続きで、

睡眠や食事が不規則になってきたり人間関係でストレスも溜まることが多くなってきました。

いくらイクオスで良い効果が出てるからといって、生活習慣があまりにも酷いとまた良くない状態に逆戻りしてしまうのでは?と少し心配です。

そこで、イクオスで育毛するだけではなく生活習慣の改善にも力を入れたいと思っているのですが、イクオスと並行して育毛ケアするのに有効な生活習慣は何がありますか?

今のところ食事と睡眠に関しては改善は難しそうなのでこれ以外でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2018/5/116:48:56

イクオスを5カ月使用して頭皮や髪の状態に満足できるまでになったのならば成果としては順調ですね。
たしかにストレス睡眠などあまりにも状態が酷いと育毛剤の効果も薄れてしまいがちだと思います。

食事・睡眠・ストレスの改善が難しいということであれば、気持ちの部分だけでもこれらを改善したいという意識を持っておくだけで、多少は行動にあらわれるので良い方向に繋がるかもしれません。

そして肝心な他の対策方法ですが、

・適度な運動(有酸素運動)
・頭皮マッサージ
・目の周囲のマッサージ(眼精疲労による肩こりなどの血流悪化を防ぐ)
・肩・首のマッサージ
・足のマッサージ

上記のような対策が良いかと思いますよ。
マッサージに関してはようするに全身のマッサージが良いということです。

気になる箇所は頭皮でしょうから頭皮マッサージだけでも良いのでは?と思いがちですが、頭皮の血流を促進する以前に、血液は全身を巡っています。
身体のどこかで血流が悪くなっていると、そこから血流の悪化は始まってしまいます。
頭皮マッサージは大事ですが、全身の血流を促進してあげることが頭皮の血流促進にも繋がりますよ。

質問した人からのコメント

2018/5/1 18:22:56

頭皮マッサージは必須みたいですね。全身のマッサージをしたほうがいいという回答もナルホドと思いました。
ありがとうございました。

「イクオス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2018/4/2816:43:13

他にも併用できそうなものをあげておきます。

・頭皮マッサージ
イクオスを塗布した際に念入りにマッサージすると良いです。
指を立てずに円を描くようにするのがコツです。

・半身浴
入浴はリラックス効果と血行促進効果が有るので育毛には効果的です。
入浴は意識しておくと良いです。

・ウォーキングorランニング
歩くことで血行促進、代謝向上、ストレス発散などの効果も期待できます。
意図的に歩く習慣を作ると良いです。

・ストレスケア
これに関してはご自身が合う方法を探すと良いです。好きなことをするとか、
メンタル面でのケアが大事です。諦めて開き直るのは効果的です。

sya********さん

2018/4/2717:10:02

頭皮のマッサージが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる