ここから本文です

介護タクシーのことで教えて下さい。 主に車での送迎目的で介護的なことはする予...

saf********さん

2018/4/2717:14:49

介護タクシーのことで教えて下さい。
主に車での送迎目的で介護的なことはする予定はないとして、開業する為に、どんな免許や手続きが必要なのですか?介護タクシーをする為には車以外に何が必

要ですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

2018/4/3011:13:21

初めまして。

要件として大きく分けて3つあります。
人的要件・設備的要件・資金的要件です。

1 人的要件
運転手、普通2種免許を保有しているドライバーがいること。
指導主任者がいること
運行管理者がいること
整備管理者がいること
苦情処理責任者がいること
※上記をすべて1人で兼務すことも可能です。

2設備的要件
営業所
土地・建物の使用権限が3年以上ある営業所があること。
※土地・建物が建築基準法・都市計画法・消防法・農地計画法等に抵触しないこと

車庫
営業所に併設された車庫、併設でない場合は営業所から直線で2㎞以内の営業区域内にあって運行管理をはじめとする管理が十分可能であり、営業所と常時密接な連絡ができる体制にあること。
計画車両に見合った収容能力を計画すること。
※車両の前後左右に50㎝以上の空間があること
使用権限が3年以上あること。
※用途地域が農地でないこと

休息施設
乗務員の休憩、仮眠又は睡眠のための施設があること。
原則として営業所又は自動車車庫に併設されているものであること、併設できない場合は、営業所及び自動車車庫のいずれからも直線で2㎞の範囲内にあること。
使用権限が3年以上あること。

車両
リフト、スロープ等の装置がある福祉車両を保有すること。タクシーメーターも必要となります。

3 資金的要件
自己資金額は、事業開始に要する資金「所要資金額合計」の50%以上、かつ、「事業開始当初資金」の100%以上であること。

大まかな説明になりますが、参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/30 21:32:42

ありがとうございました。詳しく書いて頂き無知な私でも理解できました。

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる