ここから本文です

ここ数年、最近のコートはなぜアームホールがきついのですか? 服、とくにアウ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2719:10:47

ここ数年、最近のコートはなぜアームホールがきついのですか?

服、とくにアウターを買うといつもアームホールがきついです。
むしろアームホールのみがきつい。

ほかはぴったり〜ややゆ

とりがあるのに。
なんでアームホールをもっとゆとりを作らないんですか?
これじゃあ来てる時にきつくて不快だし、重ね着もできないです。

デザインの関係である程度細身にするのはいいです。でもなんでアームホールまであんなに細くするんでしょう?
アームホールを太くしてもそこまでスタイルに影響出なくないですか?

ちなみに服は23区、アーバンリサーチ、ユナイテッドアローズ、ユニクロなどなど…

ちょっと高めからプチプラまで買ってます。
やはり23区は細身なのに着やすいのでさすがなのですが、服のテイストがきれいめばかりなのであまり利用しません…
アーバンリサーチ、グリーンレーベルリラクシングなどは特に細くて…

ちなみにオーバーサイズやドロップショルダー等々は除外です。
あくまで普通の形で、の話です。

体型は160cm、痩せ型です。
肩幅も広くはないと思います。
なぜなのでしょう…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/2719:41:06

アームホールが細い服というのはあなたが思う以上にスタイリッシュに見えます。
身幅を細くするよりも影響は大きいかと。
昨今は身幅を緩めに取りつつ、アームを細くして綺麗に見せるというパターンの服はかなり多いように思います。
こればっかりは見た目のスタイリッシュさを取るか、インナーを着られる実用性を取るかの二択なので仕方ないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2720:22:53

そうなのですね。
    もう嫌だ…
    気に入ってもいっつもアームホールでダメなんです…涙
    でもどうにかならないんですかね?
    せめてインナー+長袖+パーカーの上に羽織ってもきつくないくらいのゆとりは必要ではないですか?
    こんなこと思っているの私だけですかね…
    最近はダッフルやモッズコートなど、本来ならゆとりがあるパターンのはずのコートがきついし…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cmj********さん

2018/4/3016:41:38

アームホールを小さくする理由は、本来は、着心地を優先するためです。
アームホールに無駄なゆとりがあるという事は、腕の可動域を狭くし、特に腕を上にあげた時に身頃が一緒についてきて、不格好な感じになります。

ただし、ただ小さくすればいいというわけではなく、特に日本人の場合は前肩で腕が前方に出た骨格なので、袖ぐりの据え付けを前振りにしてあげる必要もあります。そのためには、ただ縫い付けるだけではなく、アイロンワークなどでいせこんだり、背中側を多めに生地を取ったりなど、職人技術や綿密なパターン設計が重要になります。
その辺りがおざなりになっているスリムな服は、見た目重視で着心地は最悪です。

あなたが仰っている窮屈というのが、どこまでの事かはわかりませんが、インナーにミドルゲージ程度のニット着用で、脇下に若干の摩擦が生じるくらいが丁度いいサイズかと。ハイゲージニット着用で、きつく感じるならそれはサイズがあっていません。
コートなので、本来はジャケットを中に着れる程度のサイズが正しいのですが、レディースの場合は、ジャケットを着る必要が無いケースも多々あり、ヒートテックなどの進化で、インナーに肉厚な物を着る事も少ないので、お洒落度優先で、コンパクトな設計にしている可能性は高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる