ここから本文です

エクセルVBAで、あるセルをクリックすればそのセルに直ぐ〇印が入る手法として、過...

zen********さん

2018/4/2719:13:05

エクセルVBAで、あるセルをクリックすればそのセルに直ぐ〇印が入る手法として、過日下記の記述を教えて頂きありがたく活用させて頂いております。

さらに、この動作を、当該シートの中の特定の範囲(例えば行範囲)でのみに限定する方法があれば記述方法を教えて頂きたいと思います。参考書で「Intersect -----」とか、らしいものを見つけて試しているのですがうまくできません。よろしくお願いいたします。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target
If .Value = "○" Or .Value = "" Then
.Value = IIf(.Value = "", "○", "")
Cancel = True
End If
End With
End Sub

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yni********さん

2018/4/2723:16:40

例えば5行目から8行目だけで実行したい場合、以下のような方法もあります。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

Select Case Target.Row

Case 5 To 8

With Target
If .Value = "○" Or .Value = "" Then
.Value = IIf(.Value = "", "○", "")
End If
End With

End Select

End Sub

参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2018/4/28 00:39:11

バッチシです。簡明ながら自分の能力だけでは及ばなかったことを教えて頂きました。
今回のご指導により少しはスキルアップできた気がします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2018/4/2720:00:00

仮に行範囲(1:5)、列範囲(A:A)、セル範囲(A1:C10)とすると、Constステートメントの右側に範囲文字列を設定してください。

Const rng ="1:5" '又は "A:A"、"A1:C10"
With Target
If Intersect(.Cells, Range(rng)) Is Nothing Then Exit Sub
End If
End With
End Sub

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/4/2719:54:03

5,6,8行を「特定の範囲(例えば行範囲)」とした例です。

Dim rng As Range
Set rng = Intersect(Range("5:6,8:8"), Target)
If rng Is Nothing Then Exit Sub
With Target
End If
End With
End Sub

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる