ここから本文です

電球を購入しました。円状になっていて大きいサイズと小さいサイズの二種類が入っ...

yio********さん

2018/4/2719:15:03

電球を購入しました。円状になっていて大きいサイズと小さいサイズの二種類が入っているものです。それを使用していましたが、途中から大きいサイズのみが点滅するようになりました。

ヨドバシカメラに問い合わせたところ保証はやっていないとの事でした。この場合、謳っている時間に満たないのに点滅するのは交換の対象ではないのでしょうか?

仮に電球に問題がない場合はどこに問題があるのでしょうか?

電球を支えて吊るす傘の中には「TOSHIBA FG 5P 32型」と書かれた筒状の小さなものが地面に向かって下がっていて、同種の黒い筒状の物体も同じように地面に向かっています。ここに問題があるという事でしょうか?

質問は二つです。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2018/4/2722:39:18

蛍光ランプを取り換えてもどうしても点滅するなら、
蛍光灯器具の周りには点灯管はついていませんか??

例えば、蛍光灯器具に筒状の様なものは点灯管ですが、
蛍光ランプの大きさとの適合する点灯管は

・30W形:FG-1E、電子点灯管はFE-1E
・32W形:FG-5P、電子点灯管はFE-5P

になります。

蛍光ランプの大きさと適合しない点灯管を取り付けると
蛍光灯が不点灯、点灯するのが遅かったり、
蛍光ランプの管端が直ぐに黒くなる 等の不具合が生じる事が
ありますので、
必ず、適合した点灯管を使用して下さい。

電球豆知識 点灯管・電子点灯管(適合表)/アカリセンター
http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm
※点灯管の適合表がありますので、
お使いの蛍光ランプのサイズに合った点灯管を使って下さい。

新しい点灯管を交換してもどうしても改善しないなら
蛍光灯器具の耐用年数約8年~約15年前後が一般的ですが、
お使いの照明器具の使用年数10年以上経過しているのであれば
蛍光灯安定器の寿命ですので、
新しい照明器具自体を取り換えるのを検討して下さい。

  • 質問者

    yio********さん

    2018/4/2802:41:11

    円型蛍光灯でして紐がぶら下がっていましてそれを引っ張ると内側の明かりが消え、もう一回引っ張ると外側の明かりが消え、もう一回引っ張ると何も変化はなく、四回目で全ての明かりがつきます。三回目で本来ならば点灯管が付くのでしょうか?点灯管は一つは真っ黒でもう一つは質問文上記のような記載があります。点灯管が原因でちらつくことがあるのでしょうか?
    ヨドバシカメラは正直信用できないと言うか保証はやってないと言われました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/4/2808:43:34

電気屋です、既に回答は出ていますが・・・
スイッチの動作 消灯→二本点灯→一本点灯→常夜灯点灯→消灯・・・ですよね。
FG-5PとFG-1Pは「蛍光管」の点灯用です、本来は蛍光管と一緒に取り替えるべきものです。

白熱電球と蛍光管には補償はありません、貴方のように点灯管と蛍光管を同時交換しないと点灯時間も違ってしまいます、販売店を信用できないのは自由ですが、消費者も少しは勉強すべきです。
また引き紐式の点灯管タイプの照明器具はかなり古いため、器具自体も劣化していることがあります。

ytn********さん

2018/4/2807:15:02

既に回答が付いていますけど

「電球」というのはまったくの間違いで、本当は「丸形蛍光灯」が正しく
点灯管が真っ黒なら、質問の症状は傷んだ点灯管のせいである可能性はとても高いです

100円ショップで、2本1組108円とかで売られている程度の点灯管でも良いので、
騙されたと思って替えてみることをお勧めします。

100円ショップで、2本1組で売られている物でも「丸形蛍光灯」の
〇〇Wと〇〇Wの組み合わせパターンの違う物用が何種類か売られていますから
自分が買った「丸形蛍光灯」の組み合わせに合う物を買う必要があります。

点灯管の役割は、蛍光灯の点灯を開始する事。
消灯状態から点灯させたい時だけ仕事をして、点灯させたら仕事をしない事が求められますが
傷むと、点灯させたい時になかなか点灯しないパターンの他に
既に点灯しているのに繰り返し点灯動作をしてしまうパターンがあります。
当たり前ですが既に点灯しているのに繰り返し点灯動作をしてしまうとチラツク事になります。

点灯管を変えてもダメなら器具そのものがダメになっていることを疑った方が良いでしょう。

poi********さん

2018/4/2719:35:28

一体何を買ったのでしょうかね?

FG5Pしか型式が出て来ませんが・・

FG5Pは点灯管ですね。 電球(蛍光灯管:サークラインの事でしょうね)の交換と同時に点灯管も交換します。

一体何を買ったのでしょうかね?

FG5Pしか型式が出て来ませんが・・

FG5Pは点灯管ですね。...