ここから本文です

自作アンプの電源トランスについて 電源トランスを単体(バラック配線)で通電す...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2800:02:46

自作アンプの電源トランスについて
電源トランスを単体(バラック配線)で通電するとトランス表面に触れると感電(電撃)しますよね。

トヨデンの使用上の注意事項にも、盤もしくはケースに入れてお使いください、となっています。

そこで、金属シャーシーに取り付け、配線した場合はトランスに触れても感電しませんね。

この差はなぜ起こるのですか。
また、金属シャーシーが必要であれば、最低面積?は有るのでしょうか。
(極端に言うと、トランスの下面積と同じくらいの大きさでも良いのか)

お尋ねします。

補足以前、Rコアートランス(40Vout)の電圧を測ろうとして、単体で1次側を100vにつなぎ、二次側の電圧測定時に誤って本体(端子は被覆ケーブル)に触って電撃を受けたことが有ります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/4/2820:51:56

>電源トランスを単体(バラック配線)で通電するとトランス表面に触れると感電(電撃)しますよね。

同意を求められても戸惑っていましたので回答が遅くなりました。

と、言うのは現在は、トランスを使った自作から少々離れていましたので最近はそうなのかと思い躊躇していました。

既に先の方から明確な回答が付いていますが、そのトランスが故障(絶縁破壊)していませんか?

ケースに入れるのはトランスの表面(多分鉄心)の不具合では無く端子に触れるのが危険なためでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/4/2823:04:40

こんばんは・・・・
変圧器のコアに触って感電することは在りませんよ。
若いころ金が無いから、手巻きのコイルで変圧器を作った事もありましたが。
自作の変圧器でも感電は在りませんでしたが。
感電したというのは電源側のホット側がコアに接触していたのではとみますが。
以前の話もホット側とコアが接触していたのでは。
当方もいろいろな変圧器を弄りましたが
コアに触って感電したなどと言う事は一度もありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/4/2818:57:18

>電源トランスを単体(バラック配線)で通電するとトランス表面に触れると感電(電撃)しますよね。

心当たりがありません。
いくつかの機器を自作して、電源トランスを使ったことがありますが、そんな経験は無いです。
他人の話でも聞いたことがありません。

>トヨデンの使用上の注意事項にも、盤もしくはケースに入れてお使いください、となっています。

不用意に一次端子や二次端子に触れると危険だからでしょう。
物品が接触しても漏電など事故になる恐れがありますし。

nex********さん

2018/4/2814:33:53

すべてが正常なら、そのようなことは起きません。トランスの一次側の配線がコアに接触していたのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/4/2808:25:34

バラックでのトランスへの通電でトランスに触ると感電するという事は初めて知りました。 多分、私は何百回も触っていますが、そんな事は経験した事はありません。
(もし本当に感電するなら漏電等の不良品です、と断言できます)
感電するのはトランスの為でなく、別の原因を探した方が良いと思います)

勿論、金属シャシーに取り付けたトランスでもそんな事はありませんし、シャシーが接地してなければバラックでの通電状態と本質的に同じ事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2018/4/2808:14:58

「感電(電撃)しますよね。」→ 触って確かめられたのでしょうか。

理論的には、tar********さんが書かれたようなこともあるかも知れませんが、周波数が60Hz、浮遊容量はせいぜい1000pF程度なので、触って分かるほどの電流は流れません。

もし、触って分かるほど電流(1mAくらい)が流れるようなら、リーク(漏電)しているので不良品です。

「トヨデンの使用上の注意事項」は漏電していたり、裸の端子に触れたら危ないので、直接触らないように配置して下さい、という意味だと思います。

もしリークしているトランスを使うと、シャーシーに取り付けた場合、シャーシーに触れると感電します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる