ここから本文です

遊戯王の効果処理とチェーンについての質問です フレイム・バッファローを対象に ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2806:13:31

遊戯王の効果処理とチェーンについての質問です
フレイム・バッファローを対象に
サイバネット・バックドアを発動する際なのですが
ネットを見る限り

①バックドアでフレイム・バッファローを除外②バックドアの効果で攻撃力1400未満のサイバースサーチ
③フレイム・バッファローの効果処理
と出来るそうなのですが
自分の頭の中で
バックドアでフレイム・バッファローを除外時点で
チェーンしてフレイム・バッファローの効果が発動しないのかな、と
チェーンの仕組みや効果処理がいまいち理解できておらず
そもそもチェーンで発動している効果処理なのかも理解できていません

一応
効果コストとしてバックドアは効果発動条件として
サイバースを指定、その後除外とサーチはセットで効果処理って事なのかなと
なのでその後にフレイム・バッファローの効果が発動するのかな・・・?と理論づけてはいます

仮にバックドアのコストが「サイバース一体を除外して発動できる」だった場合
フレイム・バッファローを除外した時点でチェーンが発生し
フレイム・バッファローの効果が先に発動し
その後バックドアのサーチ効果が処理される
てことでいいんでしょうか

ここらへんの効果処理で若干考えることがあるので
正しい解釈の仕方とかを教えて頂けるとありがたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tod********さん

2018/4/2807:03:37

遊戯王のルールでは処理の最中に別の効果を割り込ませる事は不可能です
よってバックドアによって「除外し、サーチ」の処理が終わるまではバッファローの効果は割り込めません
バックドアの効果が終了した後にバッファローの効果が発動します

バックドアの除外がコストだったとしても、バッファローの効果は誘発効果で、トリガーとなった処理が終了するまではやはり発動できないので、バックドアの処理が終了するまでは発動できません

処理というのはチェーン処理のことなので、例えばチェーン1サイクロン、チェーン2バックドアと発動した場合、バックドアで除外してサーチ、サイクロンで破壊の処理が終わった後にバッファロー効果発動となります

因みに誘発効果はスペルスピード1なので、スペルスピード2の速攻魔法にチェーンして発動する事はあり得ませんし、何かにチェーンしてスペルスピード1の効果を発動できるケースは同時に複数の誘発効果が発動する場合の特例でしか発生しません
基本的にはスペルスピード1の効果は何かにチェーンして発動することはできません

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 08:19:33

速攻魔法、罠等のスペルスピード2に対して
効果の遅い効果モンスター等のスペルスピード1が
先に処理されることや、チェーンができたりしないって事でいいんですかね
チェーンで出来上がるのはスペル2以上か
スペルスピ―ド1発動→チェーンしてスペルスピード2の何かが発動って事で理解します

ありがとうございました

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる