ここから本文です

今年の11月に満65歳になる無職の者です。60歳で公務員を退職後は働いていま...

kfb********さん

2018/4/2809:58:30

今年の11月に満65歳になる無職の者です。60歳で公務員を退職後は働いていません。

小生の老齢基礎年金の支給は何年何月からでしょうか? 申請書類は、黙っていても関係部署から送られてきますか?

そうではなくて、全て自主申告でしょうか。

一応、自分でも確認しましたが、念のためにご教示願います。

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/4/2810:49:31

現在、特別支給の共済年金を61歳から受給されていると存じます。
今年の8月上旬に「国家公務員共済組合」又は「地方職員共済組合」の
年金担当から、「年金請求書(老齢厚生年金)」を送付されます。
必要事項を記入の上、誕生月の2か月前の上旬までに提出してください。
提出がない場合は、年金の支払いが一時保留されることがあります。

  • 質問者

    kfb********さん

    2018/4/2816:22:28

    有難うございます。

    大変参考になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2018/4/2810:29:13

近年は生年月日によって、公務員共済年金、老齢基礎年金の受給が後に遅れてきています。しかし、現在は公務員共済年金を受給されていると思いますが、受給額は老齢基礎年金が支給されると、国民基礎年金の老齢基礎年金と公務員共済年金の二つに分かれますが総額は、現在受け取っておられる公務員共済年金の総額と大きく違いません。詳しく知りたい場合には、各地にある社会保険事務所で教えてくれます。