ここから本文です

小学一年生の母親です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2820:30:23

小学一年生の母親です。

この間学校で新しく出来たお友達の家に遊びに行かせてもらいました。(息子だけ)
初の小学生なので参考にしようと思って帰ってから息子に「お菓子とジュース出た?」と聞くと「お菓子は僕が持って行ったやつだけで、ジュースもお茶も出てないよ」と言ってましたが、小学生になるとお菓子は自分の家のものを出してあげないものですか?

この前そのお友達が来た時は家のお菓子を5種類くらい分けて出してリンゴジュースも出しました。

幼稚園のお友達と遊ぶ時もそのようにしてました。
遊びに行かせてもらってた時もそんな感じでした。

参考にしたいので、小学一年生の子供が家に来た時お菓子、飲み物どうしているのか教えてください!!

補足回答ありがとうございます。
お友達が来た時はお母さんが送ってきて「お菓子持ってこようと思ったけど、忘れた。また次回持ってきます」と言っていたので、アレルギーないですか?と聞きました。
アレルギーは無いと言われたのでリンゴジュース出しました。
15時にはちょうど家にいるので、子供もお菓子を欲しがるし、下の子も2人いるので友達だけ出さないわけにいかないですので。
次からはお茶にします。お菓子も最小限にします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/4/2820:38:23

初めてのお子様が、我が家に来る時はとても注意しますね。
前もってアレルギーがないか、必ず相手のお母さんに確かめます。

また、1年生のお子様だけが我が家に来る時は1時間くらいだと思います。
なので、お菓子は出さずにお茶のみを出す時もあります。

時間帯もありますが、1年生の子供だけが我が家に来る時は、麦茶とお菓子一口くらいですかね。

遊びに来るのが目的ですよね。
お菓子を食べに来るのではないのなら、沢山のお菓子は出しません。

そこにお母さんたちが集まるのなら、お茶菓子や飲み物を出しますが、私の周りは持参したお菓子を食べるのが普通です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2820:55:01

ちなみに小学一年生の門限は何時でしたか?初めて来たとき友達は18時がいい!と言い相手のお母さんも18時でもいいよ。と言いましたが我が家は19時半就寝なので17時でお願いしました。
    遊びに行かせてもらったときも「18時でも大丈夫ですよ」と言われましたが17時でお願いしました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/2916:27:16

私の家は、お菓子もジュースもお茶もミネラルウォーターも、常備してあるので、こどものお友達が来た時は、アレルギーを聞いて、いろいろ出していました。

そうしたら、うちのこどもが別のお友達と出かけている時に、うちにきて、お菓子ありますか?と言われたことがありましたよ。
ちょっと、びっくりしました。

lib********さん

2018/4/2907:15:20

子どもが小さなときからお友達が遊びに来たら、お菓子と飲み物を出しています。
家にあるお菓子と、お友達が持って来てくれたお菓子どちらも出しますよ。
何種類出すかはその時のストックによりまちまちです。

うちの子が遊びに行くときもお菓子とジュースを持たせていますが、やはり持って行かせたお菓子とそのお家でのお菓子を出してくださっているようです。

遊びに来る回数にもよると思いますが、よほど頻繁に遊びに来る場合ではなければそんな感じでお菓子を出しています。

それぞれの家庭によっていろんな考え方があるでしょうが、あまりに考え方が違う場合は私なら少し距離をおきます。
経験上、初めは仲が良くても家庭の考え方が違う子ども同士はそのうち遊ばなくなるものだと思いますよ。

mem********さん

2018/4/2902:07:16

必ず出すとも限らないですね。
遊びに夢中になってるならほっとくし、食べたいと言えば出すし、おやつの時間だなーと気付けば出すし…という感じかな。

お友達が持ってきたものがあれば、飲み物だけしか出さないこともあります。
お菓子5種類+ジュースは出し過ぎですね。
お菓子1種類か2種類に麦茶ぐらいで十分だと思います。

お友達の家に行く時は、お菓子を持たせることが多いですが、持たずに行くこともあったし、そのあたりはお互いさまかなー?と思います。
最初の頃は「約束して○○君の家へ」という感じですが、そのうち、外で遊んでいたのが、流れで誰かの家に行くことになったり、ちょっとだけ家で遊んですぐ外に出てしまったり、おやつが必要かどうかもよくわからないので、あまり気にしないですね。
誰かの家で遊んだときは、何かいただいたかどうかを確認して、次回、行く時にはお菓子を持たせるようにしたり、多少の気はつかいますが。

小3ぐらいになると、家では子供が適当にお菓子を選んでお友達と食べていたし、親はほとんど関わりませんでした。
お友達の家に行くときは「何か持って行ったら?」と声を掛ける程度。

swe********さん

2018/4/2901:08:33

うちにも1年生がいます。
お菓子は出しますね。ジュースも出します。ジュースは切れていたらお茶にします。
うちは幼稚園でも子供の行き来がよくあり、子供だけでくる(親が送迎しますが)地域なので、幼稚園時代とかわらないかな。親が誰かの家に行くとわかっていればお菓子を持たせます。たぶんおやつをご馳走になるだろうから、自分が食べる分くらいは持っていく、という感じです。
でも一年生になって、家の近くだと子供だけで来るようになりました。その時はお菓子は持っていません。
家に来て30分くらいで公園に移動し、その後他の子の家に移動、とかもよくあります。
そうなるとどこかのおうちでおやつは食べてるでしょうが、詳細不明です。うちは「おやつ!」と言われたら出す感じですね。

fua********さん

2018/4/2821:19:01

私個人的に、貴方は反対に出しすぎだと思います。笑

あと遊びに来る子がお菓子を持ってくる、持っていくというのは、どうでもいいと思う方です。
忘れたならわざわざ持ってくる必要なしなので、”そんなのいいわよ、気にしないで~”と言います。
実際、子どもなんてそんなに食べませんし。

基本、お遊びに呼んだなら、それは呼んだ側がホストであり、全部ケアするのが普通であり、おやつ持参で来なきゃ失礼だ、のような考えはちょっとおかしいと思う方です。

子どもから言わせたら食べる時間より遊んでいた方がいいという感じではないでしょうか?

子供は遊びに来ているわけで、大人のお茶会に来ているんじゃないんですから。
しかも小1ですよね~。みかんか、バナナ1本でも素敵でヘルシーなおやつだと思いますよ。
フルーツはヘルシーだし、素晴らしいおやつですね。
ま、基本 子供はスナックやクッキーなんかを欲しがるかもだけど、そういう場合は無視です。笑
というか、子供って、好きなおともだちと一緒にたべるなら、普段食べないようなものでも食べてみようかな~なんて思ってみたり、おいしく感じるのではないでしょうかね・・

おいしいかどうか、何を食べるかではなく、一緒に食べるという行為(遊びの1部?)をする事が楽しい感じさえします。

その場合は1種、一盛にして二人で分けなさい、とか、(これも仲良く分けるという、いたわり合い、譲り合いのよい勉強になるかもねと。笑)

目的は自分の子がその子と一緒に時間をすごし、お互いに楽しい時間を過ごす事であることですので、
親は
何か彼女らが必要な時、困った時、危険なこと、変なことをしていないかを見ているのが、遊びに来た時のその家の親の役目であると考えます。

と同時に、自分の子がどういう子と付き合って、好きなのか、その子の素行はどうか、どういう会話をしているのか?など、私の場合はそっちに興味があり、チエックしまくります。笑

食べ物はどうでもいいとうことです。

私の場合、遊び始めてその遊ぶ時間数にもよりますが、1時間くらいしたら一応両方(自分の子と友達)に向かって聞きます。

何か食べたい?

YESの答えが返ってきたときは、お菓子と、お菓子を出したら必ず、飲み物も出します。
これは大人でも同じ。食べる時は飲みながらが普通ですものね。
食べるものだけ出して飲み物の供給をしないのはただの意地悪ですね。
この飲み物は子供によって水や牛乳を、その子の家の食育上、習慣で要する子もいるので、一応、何が飲みたいか、ほしいか聞きます。

その瞬間だけは 全て子供に聞いて、子供の需要にこたえてあげればいいだけです。

私は反対に、自分の子が誰かの家に行き、やたらお菓子や砂糖満載のジュースをガバガバ子供の良くするままにあたえられると、嫌です。
そんなジャンクを自分の子にあたえてくれるな!と思います。
また その勝手に与えられたスナックのおかげで 帰宅後の夕食が食べられなくなってしまうと、それもむかつきます。

ただ今、補足で”お茶にします”なんて書いてありましたが、子供、お茶なんか飲みます???!!
お茶なんか年寄りじゃないんですし。
水でいいと思いますよ。水が一番ヘルシーですし。
嫌ならジュースでもいいと思います。ただ、その時一生に出したおやつが甘いものの場合は、自分は嫌ですが、でもその子が欲しがるならジュースでもOKだと思います。(なので うちではおやつは甘いものは出さないですが)
なんでも子供たちに聞いたらいい。

補足にも記載されていましたが、必ず、遊ぶ相手には、親に、その子にアレルギーがあるか聞くのは必ず。
あとよく来る子なら その親の食育上、禁止しているものを聞いたりして知っておく事もよいと思います。

私は親が迎えに来た、帰る時には何を食べさせたか、言っています。
”今日はXXとXXをだしましたよー”という感じです。
一応 情報として親に知らせておくという意味です。

基本的には、友達は食べに来ているのではないで、あまり食べ物は出しません。
どうせ数時間の事ですし。

あまり量を欲しがる子の時もある程度で止めます。
これだけ食べたからもうだめね。夕食食べられなくなっちゃうとお母さんにおばさんが怒られちゃうから。
こんな感じで断わっています。

これが私のやり方です。

参考にでもなればうれしいです~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる