ここから本文です

中島みゆきさんの曲について

アバター

ID非公開さん

2018/4/2822:40:54

中島みゆきさんの曲について

中島みゆきさんの曲で眠気が吹っ飛ぶ様な曲はありますか?
何曲かあれば教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
231
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/5/410:50:13

地上の星です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中島みゆき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/500:03:17

「土用波」です。
ロック風で、圧倒されます。

sit********さん

2018/5/313:20:06

くらやみ乙女

ニシキさん

2018/5/219:39:47

1979年3月に発売されたアルバム「親愛なる者へ」に収録されている「片想」という曲です。

inf********さん

2018/4/3021:09:12

眠気が吹っ飛ぶような曲ということですが、元気が出るような曲がいいのか、あるいは怖い歌詞の曲がいいのか迷いました。

とりあえず怖い歌詞の曲を紹介するので、1から順番に歌詞を見ながら聴いてみるといいでしょう。
もしレンタルCDに歌詞カードが付いていない場合は、スマホを使って、例えば【中島みゆき、友情の歌詞】というように検索すると、【友情の歌詞】を紹介しているサイトが出てきます。

1:【臨月】のアルバムから「友情」

2:【生きていてもいいですか】のアルバムから「エレーン」

3:【グッバイ ガール】のアルバムから「十二月」

★グッバイガールの曲は孤独な女性が〇〇する、というショッキングな内容の歌です。
本来は1番から4番まで歌詞が存在するものの、2番の歌詞がレコード会社より「辛辣(しんらつ) 過ぎる」という理由で自主規制(歌詞の一部がカット)されることとなり、録音物として記録されているのは1番、3番、4番の部分です。

ちなみに、2番の歌詞はこちらになります。

♪誰を責めるつもりもない 誰に語るつもりもない
横たわる口元は 周到な愛を笑っている
膝を抱えた掌が 力尽きて凍えていく
開かれたアドレスは 連絡先がひとつもない

何万人の女たちが あたしはちがうと思いながら
何万人の女たちと 同じと気がついてしまう月

人の叫びも 鴃(もず) の叫びも
風の叫びも 警笛(ふえ) の叫びも
みんな似ている みんな似ている
人恋しと泣け 十二月


★上記の3曲とは違う意味での怖い曲は【グッバイ ガール】のアルバムから「吹雪」があります。

この曲は、北海道の泊(とまり)原子力発電所に対しての「反原発ソング」と、一部の方から言われている曲です。

場所は違うけれど、実際に2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震による地震動と津波の影響で福島第一原子力発電所が破壊されましたが、この事故が発生したことで「吹雪」という曲がこの事故を暗示していたのではないかと一部で噂されています。

歌詞を見ると、原子力発電所が破壊されたかのような比喩表現(ひゆひょうげん)が使われています。
例えば、「降り積もる白いものは羽の形をしている 数えきれない数の羽の形をしている」は、破壊された原子力発電所を表しています。

また、「恐ろしいものの形をノートに描いてみなさい そこに描けないものが君たちを殺すだろう」は、放射能を表しています。

そして、「日に日に打ち寄せる波が 岸辺を崩すように」の言葉は、ニュースで見た海岸や原子力発電所が破壊されている様子を表しています。

ちなみにグッバイガールのアルバムは、1988年11月16日に発表されたものです。
そして、「吹雪」を歌っている中島みゆきさんの歌い方が怖いです。(^_^;)

眠気が吹っ飛ぶような曲ということですが、元気が出るような曲がいいのか、あるいは怖い歌詞の曲がいいのか迷いました。...

cha********さん

2018/4/3020:50:04

子守歌です。一度、聞いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる