ここから本文です

ミニバスを3年続けている6年生ですが、やる気が見られません。バスケは嫌いではな...

piy********さん

2018/4/2919:08:57

ミニバスを3年続けている6年生ですが、やる気が見られません。バスケは嫌いではないらしいのですが、練習は渋々参加する感じで、試合もがむしゃらな姿はあまり見られず、見ていてモヤモヤします

やる気を導き出そうと親なりに知恵を凝らしたつもりですが足りないのでしょう…本人には伝わりません。

娘はいわゆる器量好しではないし運動神経も良くはないですが、バスケ以外に10年続けてるスポーツは好きでがんばっています。例え芽が出なくてもコーチにはがんばっていますよ!と言っていただいてるので本人も親も長く続けられているのだと思っています。

本題なのですが…
ミニバスではコーチをはじめ他の保護者にも○ちゃんはもっと走ったらいいのにとか、もっと頑張れるのにと常々言われていました。

周りに迷惑かけて申し訳ない気持ちと娘を思っての愛のムチだと、ありがたく聞いていたのですが…。

お酒の場とはいえ、ある保護者の方にあれはダメだ…と言われてショックを受けております。普段とても温厚な方なだけにとてもつらいです。

年数でいえばうちの娘がキャプテンだったのですが他の子が就任しました。
正直うちの子ではむずかしいだろうなと私も感じていたのですが、それを決めるのにコーチと他の保護者で決めたようで、その話の流れで上記の言葉が出てきたようです。

確かに「あれはダメだ」と親の私でも思いますが(泣)…他人から直に言われてしまうと、今までバスケに費やした日々を思うと悲しくなります。

娘にバスケのセンスがないのは重々承知です。それでも小学生の可能性を周りの大人が応援してあげるのがミニバスだと思っていた私はショックでした。我がチームはあまり勝てないチームではありますがコーチも親も楽しいバスケをしましょう…と口々に言ってたのに実際子供たちの能力で仕分けされていて…うちの娘は目の上のたんこぶ扱いだったのかと。
もうチームの誰もが敵に見えてしまいます笑

無理に続けさせる熱量は私にはありません。
娘が辞めたければ辞めていいと思い始めました。私はスポーツをした経験がないので分からないのですが甘い考えなのでしょうか。

やる気がない娘がいけないのでしょうか。
やる気を引き出せない親がいけないのでしょうか。

補足私の居ない所でコーチと他の保護者(誰か、何人いたのかは定かではありませんが)で娘を選別した点も納得がいかないんです。私はチームのためにもうちの子はキャプテンに向いてないと思ってましたが、せめてその話合いに私を呼んでほしかったです。それを今コーチ達に打ちあけようか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/3014:22:22

ではもしキャプテンに選ばれていたら?
キャプテンでしょ!!もっと本気でやってよ!!
キャプテンの親でしょ!!娘をしっかりさせてよ!!
さて どんな言葉をどれだけ浴びせられるのでしょうね?

それでも 貴方達親子は親子揃って強くキャプテン親子になりたい!!と思っていた親子ですか?
そうではないのにクレームを入れるってどこの誰が聞いてもおかしいです
逆に本当に選ばれなくて良かった!!が本心になるのではありませんか?
実際 娘さん自身 選ばれなくてホッとしているのではありませんか?

想像ですが 娘さん自身バスケはそれ程好きではないと思います
ただ辞めたりしてしまったら友人関係にヒビが入ってしまうので とりあえず続けているのが本音なのではありませんか?
勿論 地元での友人関係を大切にする事は大切ですし素晴らしい事ですので 親子でもう一度話し合って 後数ヶ月 引退までとにかく何とか頑張って 友人関係にヒビを入れない様にしよう!!で良いのではありませんか?
選手としての活躍より その部分の重視で良いのではありませんか?
親である貴方が 娘さんがチームに居ずらくなってしまう事を したり 言ったりしない事なのではありませんか?

それとこれは貴方の元々の性格・資質という事になると思いますが 気にしてしまう/負けず嫌い/短気 と言った内面性を持たれているのかもしれませんが 「あれはダメだ」と言われた事をこうしてネットに書き込むまで引きずってしまう性格なのでしたら これからはその場で 【すみません それってどう言う事ですか?】と発言者に聞き返す事を 聞き返すしかない事を 一人の大人として意識される事だと思います。
逆に 親として大人として グッと我慢しておくべき!!と判断した事は グッと我慢し続けられるのが 一般的な大人だと思います。

• 質問者

piy********さん

2018/4/3015:24:56

「あれは駄目だ」は昨日の呑み会の場で夫が言われた言葉で私は夫から聞かされました。相手の方は相当酔ってらして記憶にないんじゃないかな。なので話を蒸し返すことができず、グッと我慢したいからこそ、ここで吐き出させていただきました。キャプテンになる、ならないではなく…酔いに任せて酒のツマミかのように笑いながら娘のそういうことを話すその人が許せませんでした。入部順にキャプテンになれなかったのは○ちゃんだけ!だなんてわざわざ言う人の方が大人気ないと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/4/3009:17:39

あなたの問題が大きいね。

娘の心配じゃなく、あなたがどう感じるかが一番になってるでしょ?娘にとってどうなのか?が一番の母親ではない。

娘さんからしたらバスケはメインじゃないのでしょう。何のスポーツやってるかわかりませんが、そんなに小さい頃からやれるとしたら個人スポーツでしょ?

私も個人スポーツ向きですが、バスケが好きでバスケやってますが、めんどくさい。チームスポーツは。個人スポーツは自分との戦いです。わかりやすい。でも、チームは組織です。自分も大事だけど、チームのことを考えないと成り立ちません。バスケやサッカーや野球って言うのは、チームスポーツです。サッカーはスポーツ人口が増えてるのでそこまでないですが、野球とバスケは親がしてたって人が多いです。ですから、チームスポーツ特有のやり方や考え方がありますね。

そういうものがわかると全然違うんですよね。チームスポーツの保護者はテクニックがある程度必要かもしれない。もしくは、ブレない心。

基本的には複数のスポーツをやるのは小6までだと思います。だいたい中学からは1本に絞る。まあ、そうしないと勉強もありますしね。逆に小6まではいろいろやった方がいいだろうけど。

どうせやるなら一生懸命にやった方がいいだろうけど、もう一つちゃんとやってるならそんなに入れ込む必要はないのかなと。経験として捉えていいと思います。どっちも中途半端なら問題ですが。学校の科目でも出来るものと出来ないものがありますからね。

あなたと娘さんとのコミニュケーション不足ですよ。したいスポーツがあり、はまってるのならバスケをしてる時間って無駄に感じてるかもしれない。「バスケする時間があるならあっちをもっとやりたい」と感じてるとしたら今の娘さんの態度は理解できるんじゃないでしょうか?

あなたが「チームスポーツを知って欲しい」とか「体力づくりの面で役に立つと」とか何かコンセプトがあるといいんですが、バスケをやってる意味が娘さんからもあなたからも感じない。3年続けてきたからどうとかいう理由は理由にならないです。そういう曖昧なところが相手に見えてしまってるんですよ。

結局ね、あなたは自分が恥をかかされたとか、相手に本当のことを言われたとかわけのわからないところで悩んでるんですよ。娘さんのバスケに対する態度は言われて当然です。あなたの娘さんが頑張ってるスポーツがあるように、バスケをそう感じてる人が多いんだから。

まずは、娘さんのと話して娘さんの気持ちを知ることです。そして、もし頑張ってる方を優先させたいなら「バスケは小6で終わりにしよう。だから、せっかく3年やってきたし、まわりはあなたが頑張ってるスポーツのように頑張ってるんだからそういう人のためにも最後頑張ろう。チームスポーツだからチームのために頑張ってごらんよ。あなたはやったら出来る子だとみんな言ってるし、私もそう思うから」って言ってあげたら?

あなたは心に常に不安を感じてるように感じます。芯を感じないので。それだと、子供があなたに対して気を使ってしまう。あなたが不安にならないように演じてしまう。本音が出せません。それだと、中途半端な子になりますよ。子供の気持ちを察し、子供が本音で話せる母でないとダメなんじゃない?お父さんかお母さんのどちらかは子供が本音を言える人間であってください。

あなたはきっと、娘さんがお父さんにだけ本音を言ってたとしたらもの凄くショックを受けるタイプでしょ?でも、今のあなたでは娘さんは本音いえなかもしれない。あなたがおどおどして弱いこと知ってるから。

子供は絶対に母親が一番ですよ。だからこそ、悲しませたくないし、心配かけたくない。よって、本音が言えないってのもある。だから、「この人は何を言っても受け入れてくれる」って思わせないといけない。ドーンとしてないと。感情的にヒステリックで誰か頼っていないと生きてられないようではいけませんよ。私は娘さんよりもあなたの心配の方が強いです。

もう一個。親とか子ではなく、あなたの人生はあなたのもの。娘の人生は娘のものです。親はその人生をちょっと預かってるだけ。自分の子は親の所有物ではないのでそこもちゃんとわかっておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/2919:54:52

辞めたいなら辞めれば良いし、辞めたいわけでは無いのなら続ければいいです。
本人次第です。

保護者とキャプテンを決めるのは微妙ですねー。
でも全員いたわけではないのかもしれないなら突っ込まなくても良いとは思います。

経験年数が長いからキャプテンだろうって考えは辞めましょう
適正がないのなら外されて当然です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる