ここから本文です

艦これの演習についてです。

yat********さん

2018/4/2919:33:57

艦これの演習についてです。

今現在五周年の任務の中に演習がありますね。
そこで他の提督が勝利しやすい編成にしたいと思い、現在明石レベル40、白露レベル30の2隻編成しているのですが、どういう編成なら喜ばれるでしょうか?
因みに最高レベルは阿武隈改二レベル89です。
あと演習画面下にある、全体、第1群、第2群にどういう違いがあるのかイマイチわからないので詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2018/4/2922:10:46

演習による取得経験値は敵艦隊の旗艦と二隻目に影響されます。
旗艦と二隻目に高レベルの艦が置いてあると、貰える経験値が多くなるのです。
ですから、旗艦と二隻目に高レベルの艦を置き、三隻目以降は何も置かないのが、相手にとっては一番いいのです。
基本、艦種は何でもいいです。二隻程度なら、どんなに高レベルで強い艦が置いてあってもそれなりの編成で行けば勝てますから。もちろん、脆い艦であることに越したことはありません。大和型二隻ケッコン済とかだと、結構つらいこともあります。

結論としては、阿武隈改二と二番目に強い艦を置いておけば、いいと思います。
演習で単艦放置や二隻放置に出会うと、とてもありがたいです。



◎全体
〇ランキング1000位より下の提督の場合
1000位以内の提督からランダム1名
自分のランキングより上の3名
自分のランキングより10位下の1名
以上の5人が演習相手として選択されます。
〇ランキングが1000位より上の提督場合
ランキング1000位以内の提督の中からランダムで5人選択されます。

◎二群
〇全体からではなく、より演習に適した演習艦隊母集団の中から演習相手が
抽出されます。自分の提督ランキング直近から演習相手が選ばれる他、
ランキングで比較的上位の提督と演習のマッチ数が増えるようになっています。
また、演習相手を選定したタイミングで演習に合致していない敵編成は弾かれ、
演習に適した編成と当たりやすくなっているようです。

◎一群
〇第二群(新式)より、やや手強く、しかし勝利した場合はより効果的な演習が
可能な、演習艦隊母集団第一群の中から演習候補がマッチングされます。

*細かいところまでは検証しきれていないようです。

参考:https://twitter.com/KanColle_STAFF
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/ensyuu-osarai/

質問した人からのコメント

2018/4/29 22:28:21

なるほど、マッチングの違いがあったのですね。あとレベル上げを頑張ります。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/4/2922:10:28

2隻編成なら指定の5隻でもそう苦労せず勝ちます。

演習画面下
選ばれ方が違います
全体が旧方式でランキング直近と上位者1人選出

一群は演習向きで経験値が得られやすいが手強く二群は勝ちやすいとされているが、いずれもベースはランキングなので位置によって大きく変動する