ここから本文です

印影確認と偽造されにくい印鑑について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2920:30:59

印影確認と偽造されにくい印鑑について質問です。

知り合いが顧問税理士に騙されて三文判を契約書類に使い、会社を乗っ取られた話を聞いて、宅配便はともかく、保険の契約や役所や書留で使う認印も、ある程度のセキュリティはあった方がいいと思うようになりました。

ネットでハンコを購入する時、「手掘り仕上げ」と書いてあってもほとんど信用出来ない事を知りました。チタンだとそもそも手掘り出来ません。本当に信頼出来そうな手掘りの所は高いですし。
その為、印影確認サービスを利用して、枠の太さや文字の太さ、はみ出しを多め少な目などを指定すればかなり偽造防止効果が高まるかと考えました。
この方法は有効でしょうか。

その他セキュリティを確保する知恵をお持ちの方、ぜひお願いします。
考えつく限りだと、他で使われていない書体や↓の銀行でほめられたシリーズです。
https://item.rakuten.co.jp/e-insho/ohana_han-cp/?s-id=rk_shop_pc_rn...
老舗の本当に手掘りしてそうな所は、高いので除外しようと思っています。

補足契約書で三文判を使えたのは、昔の話のようです。
今は使えません。
少しでもセキュリティを上げるための知恵をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2018/4/2921:02:06

自分で削ってデザインを変えてみるという方法は実際に利用されています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r1a********さん

2018/4/2920:39:23

俺は実印をハンコのチェーン店で作ったけど、今はコンピュータで印影をデザインするから同じ物は絶対にできなから安心してくださいと言われました。

あと不自然に思ったのは、質問文冒頭で知り合いが騙されて会社を乗っ取られた話が出てきますが、会社の経営者を変更するような重要な書類に三文判を押すはずがないと思います。
必ず社印と代表取締役や取締役、理事等の実印が最低でも必要になるはずですが、どういうことでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる