ここから本文です

婚約指輪についてご質問です。 指輪に対する認識があまりないのでご意見頂けると...

com********さん

2018/4/2923:30:13

婚約指輪についてご質問です。
指輪に対する認識があまりないのでご意見頂けると幸いです。

私は25歳女ですが、結婚前提で4年お付き合いしている方がいます。
お互い仕事の都合もあり、だ

いたい2年後に落ち着きそうなのが分かっているためその時に籍を入れようとなっています。

それで、なんとなく指輪の話になったのですが、婚約指輪をつけようかと話になりました。私たちは最初から結婚前提でお付き合いしましょうという始まり方で、お互いの両親や兄弟にも紹介済みで、いわゆる結婚してください!というプロポーズがありません。もしかしたら彼は2年後に籍を入れるときにそのようなことをしてくれたかもしれませんが、きっと籍はすぐ入れそうなので、そうなると婚約指輪は無しで、結婚指輪になるのかなと思ってます。

長々とお話しましたが、質問は、
婚約指輪を今購入したとして、それを籍を入れるまでの2年間使用するのは、どうなのでしょうか?長いのでしょうか?それともなにも違和感のない普通のことですか?
(なんとなくプロポーズ(婚約指輪)をもらったら何年も経たない内に籍を入れるイメージのため。)

私的には覚悟の意味でもあっていいのかなとも思いますが、彼的には自分が束縛しているようにはならないか、私が窮屈になってしまわないかは心配だけど、私が欲しいと言うのであれば買おうかと言ってくれています。

いかがでしょうか?
客観的なご意見どうか
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snj********さん

2018/5/118:30:20

婚約指輪は、昔の結納の簡易版だとお考え下さい。結納金代わりに指輪、結納返し代わりに時計や礼服、スーツなど。

地方によって結納や結婚にまつわる暗黙のルールが違いますので、一概に何とも言えませんが、指輪を安くして、結納返し的なモノを無くすという事も、両家での話し合いで決めたら良いのだと思います。

指輪を使用する使用しないは自由に決めて良いのだと思いますが、指輪を貰うことで婚約が正式に成立したのだと思って間違いないです。

今の状態は、付き合う前に結婚前提だと言いながら、万一、何かがあった場合、逃げられる状況にはなっていたと思います。それを指輪を貰う事によって婚約破棄などの慰謝料請求ができる権利を得られると思って貰って良いでしょう。

一般的に、婚約指輪を渡してから、実際に結婚(入籍)するまでは1年から1年半ぐらいなので、あまり気にする事は無いでしょう。最近はおめでた婚が多いため、早い傾向にあるようですが、結婚式場の予約も1年後ぐらいを目途に探しているのが一般的です。

質問した人からのコメント

2018/5/2 22:13:34

婚約指輪を貰うことは婚約が正式に成立するというのに
ハッとさせられました。。
確かに私たちはお互い信頼はしているものの
普通にお付き合いしているのと大して変わらない状態だと思います。2年後に籍を入れるとは言いつつも結婚式はどうするのかとか具体的にはお話を進めていないですし。。だいたい1年後ぐらいに式場の予約をするというのも知りませんでした。ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/118:29:59

結婚指輪は夫婦で付ける人も多いけど、婚約指輪を夫婦で付ける人って見たことないですね。

婚約指輪って、イメージ的にダイヤのリングの様な、見栄えのする物で、高価なもの。結納品の一部、、、の様な物だと認識しています。

今は婚約指輪を買わないという人も多いので、まぁ自由といえば自由ですが。

ただ、男性が結婚もしていないのに指輪をつけてたら嫌ですね。なんだこいつって思います。

結婚してから着用してはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bee********さん

2018/5/118:11:29

婚約指輪はもらったあとは好きにつけていて構いません(葬式以外)
入籍までも入籍後に結婚指輪と重ねても構いません
指輪なんだからつけててふつーです
婚約記念品であって婚約中しかつけていけないものではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nup********さん

2018/4/3015:38:00

婚約指輪は婚約するまでの期間なので、2年だろうが10年だろうが使用して構いません。
束縛してるようで、、というのは貰う側の質問者様がどう思うかなので、嫌じゃなければ問題ないですよ!

ちなみに、私は婚約指輪単品でつけれたのが半年ほどしかなかったので、もっと長く婚約指輪だけつけていたかったなぁと思うときがあり、家の中で婚約指輪だけつけたりしてますよ(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2018/4/3008:08:36

とくに決まりはありませんので
ご自由にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる