ここから本文です

日能研って、他塾に比べ安くないですか。他に何かかかり、結局同じくらいになるの...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3003:56:49

日能研って、他塾に比べ安くないですか。他に何かかかり、結局同じくらいになるのでしょうか。それとも値段なりということですか。学校の勉強さえついていけてない子は行っても合いませんか。先生方はわかるまで何度

もやってくださいますか。本人任せですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/3008:47:07

うちは、上の子は6年生の途中からで85万円ぐらい、下の子は5年生の4月からで160万円ぐらいでした。
HPに書いてあるのは、基本的な授業料のみで、あとはテキスト代、模試代、季節講習費、オプションの講座(算数の特別講座や志望校別の日特など)などがかかります。ですので、オプションの取り方によっては安くも高くもなります。
日能研は聞きに行けば先生はやさしく教えてくれますが、中学受験塾なので、学校の勉強さえついていけてない子は論外です。入塾試験の段階で落とされます。いくら、日能研の幅は広いと言っても、学校の勉強はほぼ自分で出来ている子でなければ入塾不可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/30 13:03:23

やはり、大差ないんですね。
HP上の表記のしかたの違いで。
それが知りたかったんです、そのからくりが。役立ちました。ありがとうございます。学校の勉強がなんでできないか、私にはわからないです。小学校の内容くらい自分ですべきですし、そもそも誰でもわかる内容だから義務なんだろと考えますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/4/3012:42:39

塾代と内容は関係ないですよ。
そもそも、どの塾も実績が命ですから、ノウハウ集結させ、最高のカリキュラムに秀逸なテキスト、、と結果出すべくそこは、心血注いでます。

また、大手集団塾は、どちらも同様かと思いますが、こちらが質問、相談しない限り、手取り足取りはないです。
面倒見悪いです。

授業スピード、テンポは速く、どんどん先に進みます。上のクラスほど、出来る子に合わせて進んでいる感じです。
各単元、1週間で定着させ、発展問題もお手の物にし、次の授業前に前回の復習テストがあり、成績出ます。
ついて行くのが大変で、中にはやめる生徒もいます。

なので、学校の内容の様な基礎の基礎が完璧でないのなら、到底無理です。

基本的に塾は、学校では満点の子達ばかりで、
それでも、塾では下位クラスだったりします。

何年生か、不明ですが、塾云々より、まずは基礎力付けるべく、学習計画を立てられるべきと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/4/3011:02:26

金額等についてはそれぞれの窓口で概算を聞けば全て教えてくれます。
大手は需要との関係で今までの経験上、さほどの差はないと思われます。
勉強についていけないのは塾での授業でしょうが、基本的には個別の時間を割いた補習がある事はない、と理解しておいた方が良いけれど、その日の内の理解出来ない事を聞きに行く姿勢は大事だとは思います。
ただ完全に理解出来るほど教える時間もないし、それがクラス分けとも考えて良いと思います。
理解している、授業をこなせる子がやはり上位クラスになると考えるべきです。
兎に角その点はどの塾も同じ。
入る前から出来なかった時の事を考えるのは若干進学塾の利用の仕方が理解出来ていない感もあります。
あまり集団塾が合わない場合、貴女の要求を全て満たしたいのならば、個別指導塾を選択するのも良いかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2018/4/3008:09:41

学校の勉強についていけないようでは、まず、入塾テストに合格できません。
日能研の入塾テストは割とハードルが低いですが、入塾出来ないお子さんもいます。
受験塾は国公私立中学に合格するための塾です。

日能研は集団授業で、塾のカリキュラムに乗っ取って授業があります。
クラスは成績別です。
先生が手取り足取り指導してくれるわけではありません。
これはどこの受験塾でも同じです。
授業で習ったことは自ら家庭学習で復習するスタイルです。
中学受験を考えているなら、一度日能研の入塾テストや無料テストをお試しで受けてみましょう。
テストの結果で受験するかどうかを考えましょう。
我が家は日能研でしたが、費用に関しては安い、とは思いませんでした。
確かにオプション授業が少ないので、他塾よりは安いのかもしれませんが、費用が高い、安いかはあまり関係ありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/4/3006:54:56

日能研は、中学受験のための集団形式の塾ですよね?最低限、学校でやっている授業についていけないのなら、そもそも受験自体どうなんだろうとは思います。もちろん、みんながみんな、難関中学を目指して受験するわけではなく、高校受験に対応できないだろうと思われるから中学受験を選ぶ・・・という場合もあります

授業はクラス分けされているので、そのクラスのレベルに合った内容です。カリキュラムは決まっているので、わからない子がいても、その子に合わせてわかるまでやっていたら他の子の迷惑になるので、「わかるまで何度もやる」ということはありません。授業を消化するような復習や家庭学習は、家庭の担当です。

もちろん、小学校の勉強についていけない子でも通えるような中学もあり、そういう中学を受験する・・・という人もいます。それはその子にとっては「中学受験成功」ということになります

何だか、中学受験自体をあまりよくわかっていないように思います。お子さんが学校の勉強についていけないけれど、中学受験させたいということなのでしょうか?だったら、何のために受験するのか、どこを目指すのかをハッキリさせることがまず必要で、塾の費用の比較はその後の話だと思います。小学校の授業についていけない・・・のは、今までの家庭での勉強がちゃんとできていないということではないかと思います。今学校でどんなことをやっているのか、今日は何をやってきたのか、今日の宿題は何なのか・・・程度を把握していれば、ついていけないということはないと思うので。そして、そういうお子さんが受験するとしたら、集団形式の塾より、個別の方がいいのではないかと思います。「わからないところをわかるまで何度もやる」ことが第一希望なら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる