ここから本文です

CO2排出削減には原発だけでなく電気自動車などもやるほうがいいのですか?

san********さん

2018/4/3009:24:18

CO2排出削減には原発だけでなく電気自動車などもやるほうがいいのですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2018/4/3010:23:01

火力発電を全部原発に置き換えても日本の場合は45%の削減になります。電気自動車用に原発を増設すれば20%さらに削減になります。

工業用に熱源やディーゼルなどの動力源も電気由来にすればさらに20%は削減でしょう。

家庭用、商売用を問わずに調理の熱源は全て電気。家庭用の暖房も全て電気

世界に約束したCO2を2050年度まで80%削減するにはこれ以外に方法はありません。

さらに有望な手段が
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/af...

ヘリウムガス冷却高速炉は高熱で水素生産が大量に出来ます。燃料電池も生産できるでしょう、水素還元製鉄もプラント併設すれば、所謂原子力製鉄プラントが出来、コークスなど使用しないのでCO2発生はありません

本来は温排水にあたる熱を利用するので大量に出来る水素の値段が当然安くなります。おまけに熱効率もぐんと上昇50%を超えます。ヘリウムもガスタービンに使えるので電気もやすくなりますよ。

アンモニアも生産でき、燃料電池も安くなるのです。大型車や重機、乗用車も燃料電池を使うと燃料代が安く済むと思います

世の中ここまで来ているんです。無能な政府が反原発政治家に遠慮して再エネを進める限りCO2削減なんか出来っこありません

質問した人からのコメント

2018/4/30 13:53:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqa********さん

2018/4/3009:34:17

その通りですが、電気自動車は走行距離や価格などまだまだ課題があります。

sei********さん

2018/4/3009:31:14

何をしてもエネルギーを使うとCO2は出るが、ガソリン車より少ない電気自動車の方が良いが、電気を発電する原発はCO2より怖い放射能を放出する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる