ここから本文です

昨年のオーストラリア戦、香川真司は先発できず、adidasのスパイクを履いた選手が...

fam********さん

2018/4/3009:45:08

昨年のオーストラリア戦、香川真司は先発できず、adidasのスパイクを履いた選手がおらず、という状態でした。

adidasと個人契約している選手が背番号10をつけてきましたが、12月の東アジアE-1選手権では大島僚太が背番号10でした。
これらから、ひょっとして、『ちょっと注意した方がいいかもしれない選手が、何か不満を漏らしてる』とサッカー元日本代表監督のハリルホジッチ氏は西野現監督から言われたそうですが、これは、日本代表の公式スポンサーのアディダスと個人契約している"スポンサーにとって大事な選手である"香川真司が不満を漏らしている(アディダスも不満を漏らしている)ということか?と思いましたがどう思いますか?


●香川真司「戦力外」に250億円払ったアディダス怒る
https://smart-flash.jp/sports/28386
「「同社は日本サッカー協会の公式スポンサーで、2023年までの8年契約で250億円もの大金を払っている。それだけに、代表のエース番号とも呼ばれる10番は、同社と個人契約している選手がつけることが不文律。」

●日本代表 vs オーストラリア代表 着用スパイクデータ 【W杯アジア最終予選】サッカースパイク情報ブログ
http://blog.livedoor.jp/koheisblog/archives/9642768.html
「ナイキが6名、プーマが2名、アシックスが2名、ミズノが1名、でした。」

⇒これは、アディダスとしては面白くないと思う。
(この試合、交代選手含めアディダスのスパイクを着用した選手がいない)

●“日本代表の10番”に大島僚太が「アディダスの選手じゃなくていいのかな」
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=33415
「アディダスの選手じゃなくていいのかなって(笑)」とジョークを飛ばして報道陣を笑わせる余裕まで見せた(日本代表のメインスポンサーは『アディダス』で、大島の契約メーカーは『ミズノ』)。

●日本代表メンバーの「契約メーカー」はどこが多い?FC CROCODILE編集部
2015年11月11日に発表されたW杯アジア2次予選に招集された選手の契約メーカー一覧が以下のものです。

(GK)
西川周作【NIKE】
六反勇治【ミズノ】
林彰洋【adidas】

(DF)
長友佑都【NIKE】
森重真人【NIKE】
槙野智章【adidas】
吉田麻也【ミズノ】
丸山祐市【adidas】
藤春広輝【umbro】
酒井宏樹【NIKE】

(MF)
長谷部誠【PUMA】
柏木陽介【adidas】
香川真司【adidas】
清武弘嗣【adidas】
山口蛍【PUMA】
遠藤航【NIKE】

(FW)
岡崎慎司【ミズノ】
本田圭佑【ミズノ】
金崎夢生【ミズノ】
原口元気【NIKE】
宇佐美貴史【adidas】
武藤嘉紀【adidas】
南野拓実【adidas】

●日本代表vsオーストラリア代表[2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選 2017年8月31日]
招集メンバー
■GK
1 川島永嗣/メス(フランス)
12 東口順昭/ガンバ大阪
23 中村航輔/柏レイソル
■DF
3 昌子源/鹿島アントラーズ
5 長友佑都/インテル(イタリア)
19 酒井宏樹/マルセイユ(フランス)
20 槙野智章/浦和レッズ
21 酒井高徳/ハンブルガーSV(ドイツ)
22 吉田麻也/サウサンプトン(イングランド)
24 三浦弦太/ガンバ大阪
■MF
2 井手口陽介/ガンバ大阪
4 本田圭佑/パチューカ(メキシコ)
6 髙萩洋次郎/FC東京
7 柴崎岳/ヘタフェ(スペイン)
10 香川真司/ドルトムント(ドイツ)
16 山口蛍/セレッソ大阪
17 長谷部誠/フランクフルト(ドイツ)
■FW
8 原口元気/ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
9 岡崎慎司/レスター・シティ(イングランド)
11 久保裕也/ヘント(ベルギー)
13 乾貴士/エイバル(スペイン)
14 杉本健勇/セレッソ大阪
15 大迫勇也/ケルン(ドイツ)
18 浅野拓磨/シュトゥットガルト(ドイツ)

補足皆さん回答ありがとうございます。こんな記事もありますね。

香川が西野技術委員長に“直談判” ベルギー戦ハーフタイムに話し合う
2017年11月17日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20171117-OHT1T50012.html
ブラジル、ベルギーとの欧州遠征を2連敗で終えた日本代表の、浦和勢5人を除く国内組8人が16日早朝、ベルギーから羽田空港に帰国した。同便で到着した日本協会の西野朗技術委員長(62)は、今遠征でメンバー外だったものの、現地で2試合をスタンド観戦したMF香川真司(28)=ドルトムント=から、“直談判”があったことを明かした。

西野技術委員長が「(ベルギー戦の)ハーフタイムに少し話した」と、香川と接触があったことを明らかにした。内容の詳細は明かさなかったが、「本人に代表に対する強い気持ちがあるということ。ファミリーではないけど、みんなとまだまだ頑張っていきたいという気持ち」と語った。香川は負傷時や国内組のみ招集の試合を除くと、2010年6月の南アW杯以来の招集外だった。選外決定後は、「理由は分からないし、逆にぜひ(監督に)聞いてみたい」と話していた。

閲覧数:
997
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr3********さん

2018/4/3020:18:09

スパイクがアディダスの選手ゼロでも、ユニは全員アディダス。ではアディダスは納得しないの?
香川がアディダス履いてるのは香川自身がアディダスと契約してるから、なわけで。戦力外なら香川との契約解消すれば良いのでは?
この噂が本当なら、他メーカーは協会やアディダスを訴えるべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/5 16:57:23

回答ありがとうございます!真実はわかりませんが、しばらくは、このまま様子を見守りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2018/4/3021:52:17

アディダスよりアシックスハリル

kis********さん

2018/4/3021:05:04

もしアディダスが選手起用に口を出せるとしたら、アディダスの人間は相当無能だよなw

俺なら、落ち目の香川になんて執着しないで、中島や南野を押すけどね。

その方が絶対売り上げアップするから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/4/3020:31:19

ゴシップは信じたくない。
だけど、もし言われているとおり、アディダスジャパンが選手先行や先発に口を挟むのなら、安定してスパイクを使っている選手が活躍できそうな他のサプライヤーに変えるべきだと思います。

あるいは、アディダスが活躍できそうな選手とサプライヤー契約を結ぶべきです。

スポンサー金を出してくれるのは有難いけど、結果を出すのは実力以外にありえないからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/4/3011:12:51

西野さんになって、
アディダスが大量に増えたらそう思っていいんじゃないですか。
とりあえず香川は怪我が癒えたので、
復帰濃厚でしょうけど。

殆ど変わりがないか、逆に一人でも減ったら、
単なるデマだってことですね。

ros********さん

2018/4/3010:08:49

そう思って間違いないですよ。
アディダス香川と電通本田の日本代表ビジネス面での二枚看板です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる