ここから本文です

費用のことが引っかかり、結婚式をしようか悩んでいます…

アバター

ID非公開さん

2018/4/3010:48:50

費用のことが引っかかり、結婚式をしようか悩んでいます…

27歳女性です。2月に入籍、結婚式をしたいと考えていますが、わたしも彼も地方出身の東京在住です。結婚式をするならば東京かなと思いますが、東京での友人はお互い少なく、招待したのは半数以上地元の友人です。式はお互いしたいと思っていますが、お車代、ホテル代が気になり、挙げるか悩んでいます。
結婚式を挙げた先輩から聞いた話だと、以前遠方への出席時に地元からバスを用意してくれた。とか、わたしの友人ではお車代は出せないから代わりにホテル代を全額負担してくれた。などの例があります。わたしもどちらかで良いかなと思っていますが、どうなのでしょうか?一般的には半額を出さなければいけないとネットで見ましたが、一人当たり1万円×20人以上だと厳しいなと思いました…
また、田舎の結婚式の相場は2万なので、その額で来られると…という心配もあります。
こんなことを考えてしまうのなら、いっそ家族と友達数人の小さな式の方が良いのかな…と思ってしまいます。

結婚式の費用はピンキリでしょうが、相場はどのくらいでしょうか?また、自己負担はどのくらいしているのでしょうか?今は貯金をしていて2月までに彼が70万貯め、わたしの貯金が現時点で50万ほどあります。この額で自己負担できるでしょうか…なるべく手作りの式にはしたいです。
甘い考えが多々あるとは思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/5/116:26:12

交通費半額ですら厳しいのなら呼ばないことですよ。二万が相場の地域の人に交通費半額しか出せずに宿泊が必要でそれも自腹では負担が大き過ぎでしょう…。貴女達が地元に戻ってお互いの地元で二次会程度のお披露目会をやるのが良いのでは?交通費や宿泊費を全額負担出来ないがお互い様にするのであれば妊娠中でも子供が小さくても貴女が出席してお互い様です。必ず出席なんて出来ますか?そして今出せない交通費を自分が呼ばれる側になったら出せるのでしょうか?東京での相場は六万×人数です。ゲストハウスならもっと上がります。節約や切り詰めて安い式場にしても五万×人数になるかどうか。120万ではゲストの人数次第ですが結婚式の自己負担額には足りないと思いますよ。交通費いかがしましょう?貯金無しからの新婚生活下手したら借金スタートです…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2018/5/613:26:12

そういう場合は、身内だけで式を挙げて、その後それぞれの地元で、友人集めて二次会をすればよいでしょう。というより普通に式を挙げて友人も地方から呼ぶとすると後が大変ですよ。あなたは今の車代だけしか見てませんが、将来友人が式を挙げるとき、呼ばれればあなたたちは出て当然になるのですよ。今回車代を出そうが出すまいが、結局全員分の交通費を今か将来かは別にして、負担することになります。その負担に耐えられますか?それとも、車代なしや一部負担で呼びつけといて、自分が呼ばれるときにはお金がないから欠席ってするつもり?というより、そういうつもりがなくても、そうしてしまう将来が見えますよね。
将来も考えて、どう進めるか考えないといけないですよ。

アバター

ID非公開さん

2018/5/612:01:02

普通の披露宴をご希望なら、東京だと厳しいんじゃないでしょうか・・・。皆さん仰られてるように、結婚式・披露宴で終わりではなく、そこから生活が始まりますし、新婚旅行は?指輪は?正直120万では、お金が足りないと思います。

私は沖縄離島で15人くらいでリゾート婚しましたが、120万くらいかかりましたよ。全員の宿泊費、旅費別でです。

遠方の方に交通費が出せない時は招待するときに、「交通費は半額しかだせない」「宿泊費しか出せない」などはっきりと言ってご招待される方がいいです。
それでも来たいと思ってくれる友達は出席してくれます。ただ、自分が逆に地元の結婚式に呼ばれた際も同じようになるつもりでいないとダメですよ。なのでどうしても来てほしい人に絞って、交通費出す方がいいとは思いますけどね。

結婚式費用をお二人で検索されてみて、現実的な案を考えた方がいいです。

han********さん

2018/5/610:00:41

地元の友人は呼ばないで、職場の同僚と親族だけでやればいいです。そして、お盆とか正月に帰省したときに、友人たちと飲み会して、配偶者を紹介したらいいと思います。

ice********さん

2018/5/605:30:25

こんにちは
遠方からゲストをお招きするには資金が少なすぎです。
結婚式が終ったら次は、子供が、マイホームが、と次から次へと欲しくなります。
結婚式って人生の門出の、1大イベントに「今は」思えますが、終わってしまえばそんなこともやったかなー程度のものにムリをする価値があるとは思えません

それに27才にもなると、いろんな結婚式に出席されていて、みなさん目が肥えてます。結婚式に出席できなかったからといって怒ってしまうお友達っているんでしょうか?挙げるなら、身内だけの結婚式か、家族だけでリゾート挙式になさったほうが良い思い出になるような気がします。

one********さん

2018/5/518:58:21

すこしきびしいかな、、、と思います。
一年先に伸ばしたらどうですか?
2月に入籍の予定で、あと半年もあるのに、
その時点で彼が70万の貯金では厳しいです。

親からの援助はなかったら、厳しいですよ。
新婚旅行は?新居は?
指輪は交換しないのですか?

指輪代だけで、うちは30万かかりました。
新居の引越しだけでも、賃貸でも50万かかりました。結婚式は150万はかかります。
入籍してから、一年後の結婚式では、どうですか?
また、ラク婚や、スマ婚など、
結婚式場が安くなるところを利用されてもいいかも知れません。一流の会場も安く利用できましたよ。

ただ、無謀な式はやめておいたほうがいいです。ローンも高いので、やめておいた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる