ここから本文です

奨学金を滞納してしまい、日立キャピタル債権回収という会社から連絡があり、個人...

hon********さん

2018/4/3011:10:22

奨学金を滞納してしまい、日立キャピタル債権回収という会社から連絡があり、個人信用情報機関に登録しないための解除金70000円を請求されました
解除金なんてあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/4/3011:28:30

解除金なんてのは聞いたことがないですね。そもそも一度登録されたら返還終了後5年経過するまで削除されないはず。回収業者が登場した時点でもう登録済みでしょう。

https://www.jasso.go.jp/sp/shogakukin/entai/index.html

同社を名乗る詐欺電話は多いらしいので、それじゃないですかね。学生支援機構の奨学金返還相談センターに電話しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2018/5/619:25:44

もしどうしても気になるのなら、あなたの銀行、クレジット系の奨学金ローンを組んだ時の書面の

信用情報機関から CIC JICC などから 過去10年間の借り入れ状況などを取り寄せてもらえば 照合企業がわかると思います。

債権回収というのは、平成12年ごろできた会社であり 奨学金ローンを滞納しローンを組んだ会社が債権回収会社に回収を依頼し 債権不能になった状態が

今の状況かと思います。 解除金なんて聞いたことありませんね。 相手にすればさらに相手も図に乗ると思います。

大きな組織のローン会社が、債権回収に依頼することがあります。

奨学金ローンを滞納し2か月が経過すると 一括返済を求められる場合があります。

期限の利益喪失というもの

naz********さん

2018/4/3014:55:54

解除料なんて聞いたことがありませんし、信用情報に登録しないためとなると詐欺の可能性があります。
奨学金の元々の債権者に確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/4/3011:21:54

別にそんなの払わなくても構いませんよ。どうせまた滞納すれば結局登録されるんですから、意味なんか無いでしょう。

残債を一括払いすれば終了です。さっさと払っちゃえば良いのです。

そんなところから連絡が来ると言うことは、最低でも半年とか1年は滞納したのではありませんか? 悪質者でなければ来ない連絡ですからね。

無視していれば訪問されたり会社に連絡されたり、最終的には裁判所を介して給与等の差し押さえになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる