ここから本文です

夫への遺産を取り戻したい! 私達夫婦は夫実家から結婚を反対されていたため、結...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3011:40:27

夫への遺産を取り戻したい!

私達夫婦は夫実家から結婚を反対されていたため、結婚以来義実家とは疎遠になっていました。

義父が亡くなり、葬儀には間に合いませんでしたが夫婦でお線香をあげさせてもらいに行ったとき、とんでもない話を聞きました。
夫がもらうべき遺産を、なんと元嫁がとってしまったというです!

書類上一度は夫がもらった形になっていて、相続税等を払った残りは全部元嫁の子の「養育費」になった、と!

確かに養育費は滞っていました。でも私たち夫婦も夫の転職や引っ越しと生活でいっぱいいっぱいで払えなかったんです。

「遺留分」があるはず、と夫が主張しましたが、夫はもうもらったことになっていると言われ…そんなの詐欺みたいな話ですよね?!
なんとか夫のお金を、元嫁から取り戻すことはできませんか?

補足回答ありがとうございます

養育費の公正証書で義父は連帯保証人になっていたとかで、夫が実家と連絡取ると毎回「支払い」のことを言われてしまうので、今の連絡先は教えてなかったんです。それで義父が亡くなったことを知ったのも…ちょっと遅れてしまったんです。

姑は「遺言もあるから、もうお金は孫のものだよ」とか言ってますが、取り戻せますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/4/3021:09:18

つまり養育費は踏み倒して遺産だけもらいたいと。

「夫」の取り分はすでに未納の養育費に充当されて回収済み、ってことなら諦めなよ。

それにしても「遺産」も「養育費」も今妻が口出す問題じゃないよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/103:20:27

弁護士に相談・依頼してください。

mrk********さん

2018/4/3015:33:44

でしょうね

sak********さん

2018/4/3013:13:34

意味不明

葬儀に間に合わなかったとしても、そのすぐ後に行ったのなら、葬儀後数日程度ですよね?
そんな数日で、遺産の処理がすべて終わるってところが不自然だし、相続の手続きには実印が必要になるのに、それを使わずにどうやって手続きしたのやら

詐欺以前の話ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tel********さん

2018/4/3012:18:00

義父にしたら元嫁は赤の他人ですよね??何故もらえた?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/4/3012:10:43

夫はもらった遺産で自分の子供の養育費を踏み倒そうとしてた分を清算したんですね。あなたたちは労せずして借金がなくなったのだから、バンザイだと思いますが。

まぁそこで「遺留分」とか言い出すあたり、旦那も相当ダメですね。言うなら文書偽造による遺産分割協議の無効でしょ。

もっとも、分割協議をやり直しても即座に差し押さえられておしまいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる