ここから本文です

専業農家って年収はどれくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/3012:11:36

専業農家って年収はどれくらいですか?

比較的裕福なイメージがあります。


知人は両親と息子夫婦を入れて、五人ほどで専業農家をしています。

地方都市で特産物があるわけてわはありませんが、米や様々な野菜(ハウス含む)を年中作ってるそうです。

下の息子単独で働いても、市町村税所得割額が12万から20万の世帯らしいので、年収だと500から600万あたりはあるようです。

地方ですので、夫だけでこの金額を稼げるなら、十分ですし、農家って稼げるイメージです。

実際、専業農家って裕福なのでしょうか?

閲覧数:
2,159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2018/4/3016:40:17

所得で言えば平均200万前半と
言われています。
年収つまり経費引く前の
売り上げ(年商)だと
1000万以下の農家ばかりなので
消費税の課税対象となっていない
専業農家もかなり多いです。

裕福な農家は他に不動産所得など
ある場合が多いですよ。
あと冷静に考えたらわかるけど
家族5人だと全員サラリーマンや
パートで働いていれば
年収総額1000万越えるでしょうね。
それも社会保険、会社が
半分くらい負担してくれるしね。
かなり裕福になるよ。
全員農業していて
その年収ではサラリーマンと
比べたら低所得だよ。

個人事業の場合、家族に
給料を払う場合は専従者として
扱いますので給料の決め方は
節税効果のある形で決めます。
だからその息子の給与額なんか
家族総所得が多い証拠には
全くなりません。
年金貰うために親の所得を
かなり少なくしている事も
よくある話だからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npa********さん

2018/4/3013:15:08

専業農家といっても様々です。それぞれが別の事業主ですから。
世帯年収数千万円からなんとか食べている人までいます。
私の知っている専業農家はだいたい裕福な人が多いですが、ほとんど休みなく働いていてくそ忙しい人ばかりです。