ここから本文です

コンビニの募金箱について 私は、親がよく募金しているのを見て自分も子供だけ...

adg********さん

2018/4/3022:08:54

コンビニの募金箱について

私は、親がよく募金しているのを見て自分も子供だけどできる範囲でよくコンビニなどにある募金箱に小銭を入れています。
ですが、友達はほとんど皆そういうお金は

国の偉い人に使われるから無駄だとか、コンビニの資金にされる、などと言われます…

実際どうなのでしょうか…??

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2018/4/3023:49:03

国には行きませんね。
募金は各コンビニで集めて大元の会社(以下、本部)に送金して本部がボランティア団体に送金しているので国は一切通りません。
1つだけ申し上げることがあるとすれば募金された小銭をレジの中のお金と両替します。
何故、そのようなことをするかと言うと小銭は無くなりやすくよく小銭を募金する方がいるので無くなりかけている小銭とレジの中の大きいお金(500円玉や100玉など)と両替し、レジの中もプラスマイナスゼロ・募金箱の中もプラスマイナスゼロにすれば募金した人の気持ちもレジの中のお金も増えることも減ることもないからです。
後、夜中の売上計算の時にどうせまとめるので昼間などに両替しておけば責任者の仕事も減ると言う配慮もあります。

質問した人からのコメント

2018/5/1 22:55:46

私の今までの募金が無駄じゃなくて、安心しました

今後は募金がどこへ向けてのものなのかも、意識してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2018/5/107:56:17

ネットとかで調べると、確かにちゃんと使われてますよ。

ただ、募金する際は、ちゃんとどう使われるのか調べましょうね。
どう使われるかわからないので。

理由なんかなんでもこじつけられるんですよね。

gar********さん

2018/4/3023:17:56

大企業が、そんなミミッチイことをするはずないよ。ばれたら企業倒産の危険があるからね。

一例ですがセブンイレブンの場合、セブンイレブン記念財団が環境関係のボランティア活動を助成しています。ここ数年、毎年4億円台の寄付を集めています。

omo********さん

2018/4/3022:11:55

そんなことはないですよ。ユニセフ基金に募金されたり大きな震災とかあるとその義援金に出されたりしてます。
全部領収書とか残してますよ。

ただ募金した先でそのお金がどのように使われているかについてはいろいろ悪い噂もあったりしますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる