ここから本文です

分譲マンションの共有部分(玄関脇)に私物を置く居住者の対応についての相談です...

アバター

ID非公開さん

2018/4/3022:40:50

分譲マンションの共有部分(玄関脇)に私物を置く居住者の対応についての相談です。
去年理事になり、管理組合の大変さをひしひしと感じている新米者です。

ある居住者の玄関脇に傘立て、ベビーカー、道具箱が長い間置いてあり、回覧文書を2度ほど回しましたが、私物撤去に応じてもらえません。
ある理事から、「共有部の私物状態を写真に撮り、総会で全員の前で見せて指摘するべきだ。」と強く主張する意見が出ており、既に写真を用意して総会で議題に上げる準備を進めています。

私は共有部分ではあっても、特定者の玄関前を写真に撮り総会で出す事は社会的評判を棄損する「名誉棄損」に当たらないかと心配しています。

「事前に居住者と個別に話し合いを行い、その上で応じないようなら写真を公表する」と通達するなど、写真を公開するにも段階を踏まないと、話が拗れて訴訟など後が大変な事になるような気がするのですが、皆様のご意見をお願いいたします。
(居住者と理事メンバーとの直接話し合いは今まで行っていません)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2018/5/111:06:04

まず名誉棄損に該当するかどうかですが、やり方によっては該当する恐れがないとはいえません。

名誉棄損(刑法230条)は、不特定または多人数が認識しうる状態の下に事実を摘示し、人の社会的評価が害される危険を生じさせることをいいます。

本件に当てはめて考えてみると、写真を総会の場で見せるという行為は明らかに事実を摘示する行為ですが、問題なのはその行為が不特定または多人数が認識しうる状態の下に行われるのかどうかということです。管理組合の組合員総会で行われるだけなので不特定ではありませんが、多人数が認識することになるわけです。何人が多人数なのかということは難しい問題ですが、少なくとも伝播性が否定できなければ、名誉棄損が成立する可能性は大です。

したがって、密室で、しかも、写真を見せた組合員ひとりひとりにけっして口外しないという誓約書を取って行為を実行するのでなければなりません。

ですから、あなたのマンションに集会室があればよいのですが、集会室がなく、不特定多数が通るエントランスで総会を開催する場合は、名誉棄損罪が成立する可能性が大きくなります。

ただし、事実を摘示することに公益を図る目的があれば、違法性は阻却されます。本件では、共用部分に私物を放置することは、区分所有法第6条で禁止する共同の利益に反する行為ですので、それを摘発するという共益性はあります。

要するに、個人の名誉を守る権利と組合員の共同の利益を守る権利が衝突するので、そこが難しいところなのです。

したがって、管理組合としてはできるだけ個人の名誉を傷つけないように配慮しながら、共同の利益を守るという方法を取らなければならないことになります。

その意味では、管理組合の理事会がいきなり総会で写真を摘示することに、私はあなたと同様に賛成できません。やはり段階を踏むべきかと思います。ですから、おっしゃるように、まず、私物を放置している方と役員が話し合うことが先決ではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/200:49:10

ご回答ありがとうございました。
    「事の進め方」に慎重を期す必要について、私が心配していた点にもご意見を頂けまして、考えが決められました。
    話し合いは場合によっては事態を悪化させる恐れもあり、簡単ではない事は理解しています。他の理事からも「今時のやり方ではない」ときっと言われるでしょう。
    しかし、共同住宅というコミュニティの維持を目的に「従わせる」強制力を行使する事は、コミュニティを崩壊へ導く事にも通じるのではないかと考えますので、そうならないよう段階を踏んで進めるように動いてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 00:54:13

お二方からの回答を頂き、どちらも私にとってたいへん貴重な意見となりましたが、法的にも具体的な解説を交えてご意見頂けました回答者様をベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ezu********さん

2018/4/3022:47:06

広く一般大衆ではなく共有部を共有する人たち内ですから名誉棄損には該当しません。訴訟を起こされるとすれば共有部を占有した人です。ただ、おっしゃるように写真で晒して誰の仕業かわかるのであれば、後味の悪い結果となるでしょう。
まず、理事会の名前で本人宛に文書による注意喚起をしてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる