ここから本文です

退去費用について、アドバイスいただきたいです。この度、12年住んだ築60年の鉄筋...

アバター

ID非公開さん

2018/5/100:55:23

退去費用について、アドバイスいただきたいです。この度、12年住んだ築60年の鉄筋コンクリート賃貸から引っ越すこととなりました。物件はペット可で、2DK。6帖のフローリング半面と戸襖3枚ダメにしてしまっています(

襖は穴を貫通させてボロボロなため張り替えでは無理です)先日、管理会社の下請けの方と内見し、見積もりを出してもらったところ、フローリング、襖を見て「うわーボロボロですねーたくさん見ると直すところ増えちゃうので…安く済むようにこのへんで見積もりだしときます」といった感じで、ハウスクリーニング4万円、戸襖新調3万2千円×3で9万6千円、クロス張り替え47.5m単価1200で5万7千円、床フロアタイル12㎡単価5000で6万円の合計271,080円から、敷金14万千円を引いた額を請求されました。ボロボロだったこと、甘く見てこの金額と言われたこともあり、サインしてしまいましたが、ハウスクリーニングがどうにかならないかと電話すると、オーナーに確認するといわれ、12年住んでもらったのでとハウスクリーニングはなしに。しかし、クロスも納得がいかないのです。喫煙はまったくなく、クロスがだいぶ剥がれかけていましたが、下請けの方もこれは最初の施行の段階で貼り付けが甘いと言っていたのに…それに、戸襖の一枚単価は妥当なのでしょうか?(もともと張り替えしてあるだけの古い戸襖でした。)他にもおかしいところはありませんか?12年住んでいるので、経年劣化もあると思うのです…もう一度交渉しようと思っているのですが、素人ですし、どうしたらいいか1人悩んでいます。どうか助けてください…乱文でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします(><)

この質問は、kkk********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2018/5/101:38:26

契約書にはどう書かれていますか?
私の知人は長年住んででアパートを出たのですが、壁も凄く汚くて...しかし生活してて汚れた
(油汚れ、タバコも吸ってました)ものに対しては修繕はしなくて良いと言われたみたいですよ。

故意の汚れ、傷でなければ良いみたいですよ。

でも長年住んでた場合です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/101:44:40

フローリングの半面と、戸襖3枚は犬がやってしまったので故意になってしまうとは思うのですが…契約書には、「通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない」とあります…調べていると、故意の傷等であっても、6年以上で価値が1%になるので、弁償は1%とあるのですが…もう頭がパニックです(><)回答ありがとうございます。一人で悩んでいるのでとても嬉しかったです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai0********さん

2018/5/111:05:56

前住んでた部屋がワンルーム。大体8畳でフローリング、クロス、網戸の張り替えで13万位かかりました。
フローリングが1番高かったですね。
猫の室内飼いなんで仕方ないかなと。

今の家が3LDKの2部屋は和室で土壁なんで土壁の相場はいくらなんだろうとヒヤヒヤものです。
ちなみに和室の全部の襖が主さんと同じ状態で取り外しております(^-^;
敷金を1,2ヶ月分多めに出した記憶がありますが今の家を出るとしたら現状回復にいくらかかるのやら…恐ろしいです。
猫と家具の移動の傷で全ての部屋の床、壁、襖、ドアをやりかえないとなんで出れません(>_<)

rjc********さん

2018/5/101:04:34

金額的には妥当な金額だと思いますが、質問者さんが入居した時も貼り替えてませんでした?現状復帰が普通ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる