ここから本文です

潮干狩り場になっていないところで取れたアサリは食べたら危ないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/102:12:12

潮干狩り場になっていないところで取れたアサリは食べたら危ないですか?

そこには牡蠣などもありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/5/103:58:41

有毒なプランクトンを摂取し、それが蓄積して「貝毒」となるので、牡蠣のあるなしとアサリの貝毒は関係ないでしょう。

漁協が管理する漁場とか、潮干狩り場では、たいていは定期的に検査をしているので安全ですが、そうでない場所では検査していないので、安全とは言い切れません。

ただ、そう神経質になることもないと思います。
近くの漁場で貝毒の規制が出ていなければ、よほどのことがない限り、採った場所だけで貝毒が出るなんてことは、ありません。
潮干狩りする場合は、(その場所から)最寄りの漁協や自治体の情報を事前に確認するといいでしょう。

それに、アサリ毒なら、10個~15個が安全量、40~60個が中毒量とされているとのこと。
1日によほどたくさん食べなければ、大丈夫。
ただ、アサリ毒による中毒の報告は、最近あまり聞きません。

マヒ性貝毒の場合、60kgの人で、可食部160g食べると死ぬ恐れがあるそうです。
中ぐらいのアサリで、15~16個といったところでしょうか。

なので、貝毒情報が出ていないのに、(最凶に運悪く)採った貝だけ貝毒があったとしても、1日に10個くらいのアサリを食べる分には(まず)大丈夫、ということですね。

ただ、麻痺性貝毒で死亡例があるというものの、私がこの検査に関わった10年ほどの間で死んだ人はゼロ。その後の10数年間も、死亡例を聞いた覚えがありません。

ですから、無責任なことは言えませんが、そんなに気にすることはないかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/104:04:20

有難うございます。
    明日ネットなどで確認してから行ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる