ここから本文です

学校の聴力検査で引っかかり耳鼻科に行きました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/110:14:45

学校の聴力検査で引っかかり耳鼻科に行きました。

写真は、病院で聴力検査をした結果です。
お医者さんからは、経過観察でいい。何も心配いらないと言われました。
けど、ネットで調べてみると、この聴力は難聴レベルだと知り、不安になっています。
セカンドオピニオンしたほうがいいですか?

聴力検査,セカンドオピニオン,補聴器,お医者さん,難聴,耳鼻科,感音性難聴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/5/122:34:08

このオージオグラムを見る限り、セカンドオピニオンを求めるまでもなく、軽~中度の難聴確定です。

学校の検査で引っかかるというのは、よほどです。

実際、母音を聞き取りにくいのではないでしょうか。聞き違いもよくありませんか?

次のことに取り組まれることをお勧めします。

1.ご両親に、中耳炎の罹患歴がないかを尋ねる。

2.祖母以外に難聴の方が血族者にいないかを確認する。
※血族に一人しか難聴者がいない場合は、出生前か直後に風疹に罹ってしまうなどの理由が、難聴の原因として挙げられます。
※将来を考えると、遺伝性難聴かを検討すべきでしょう。大学病院で相談。

ここまで確認したうえで

3.大学病院を受診。感音性難聴か、伝音性難聴かを確定させる。

4.感音性難聴なら補聴器とロジャーを試用。伝音性難聴なら、骨導型補聴器を試したうえで、手術を検討する。
※補聴器は高いので、手術が可能であれば手術をお勧めします。

なお、このレベルだと、身体障害者手帳は発行されません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/209:23:40

ありがとうございます。

聞き取りにくく、聞き間違えも多いです。
    男性の声は特に…
    サ行とカ行の聞き間違えが多い気がします。

大学病院には予約を取りました。

心因性難聴を疑われていますが、その場合補聴器は買わなくていいですよね。

今のところフォナック社の子ども用の、「スカイ V」が気になっています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「聴力検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/5/114:44:17

お子さんの年齢にもよります。
検査音に確実に応答できる年齢がどうか?ということです。

写真の結果から想像するに、生活では不自由していない、発音もきれい。
しかし、離れた場所で物を落とした音に気付かないことがある場合や、男性の低い声だと聞き漏らすことがあるという場合は、総合病院で診てもらった方が良いと思います。

なぜかと言うと、耳音響放射検査という手もありますが、高音が良いという結果ならば、まずは骨導検査という耳の後ろに振動子を当てて行う検査で気骨導差を診てもらう。その結果によっては、インピーダンスオージオメトリ→アブミ骨反射検査を実施し、中耳と耳小骨の動きを診てもらう。これらの結果によってはCTが必要。
学齢児ということで応答上の問題ではないとは思いますが、もし、応答が難しいと言うことならば、ASSRでしょう。麻酔が要りますが、ずばり結論が出ます。
今回の聴力検査の結果が正しいと言うことであれば、補聴器装用の対象です。大きな病院の耳鼻科であれば「補聴器外来」を設けていることが多いので、そこへの紹介となるでしょう。

どちらにしろ、上記のように耳音響放射検査機器、ASSRという検査機器をお持ちの病院であれば、一気に結論を出せますし、補聴器という次の一手も可能なので、そこそこ大きな耳鼻咽喉科に行かれることが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる