ここから本文です

戸建の日当たりについて 新築の戸建の購入を検討しています。 住環境も良く、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/110:36:10

戸建の日当たりについて

新築の戸建の購入を検討しています。
住環境も良く、駅までのアクセスも良好な好物件のため、やはりかなり相場が高く、私たちでは手が届かないかと思っていた地域の

物件で、一応モデルルームに行くと、一軒だけ私たちでも購入できそうな家がありました。

ただ、旗竿地で、西側、南側、北側に家が建つそうです。東側は道路です。
(ただ、東側には塀があります)
南側に家が建つとのことで日当たりがかなり心配でして。旗竿地の家から作られており、周りの家が着工していないので、日当たりの感じが全く掴めません。

旗竿地もネットなどで調べるとデメリットがかなり多く書かれていてかなり不安になりました。

旗竿地に家を建てられた方のお話を少し聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/5/200:26:20

はじめまして

旗竿地での住宅は、周囲を囲まれるので基本的に採光は南側から採れるケースは少なく、建物形状を工夫して採光を採れるようにすれば、近隣にどのような建物が出来てもストレスになりません。

他の方も回答されておられますが2階にリビングを設け、日照の気にならない寝室を1階に設けたり、天窓や中庭などを取り入れ1階まで届くようにしたり工夫をすればメリットが増えると思います。

売り出している間取りが南側に建物が建った場合、日差しがどのようになるか、プラン変更の有無も含めご検討されることをお勧めいたします。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 10:04:07

皆さま、色々とご意見をいただきありがとうございました。
日当たりについては、現状出ている間取りを再度きちんと確認し、
変更できる部分があれば、変更して頂こうと思います。
安さには意味がある、というのはその通りです。
しかし、なんといっても立地がかなり良いので、皆様のアドバイスを元に前向きに検討して行こうと思います。
本当にありがとうございました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/5/115:41:42

値段が安い原因がわかれば
日当たりは諦めるしかない

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/5/113:07:46

旗竿地は悪い事ばかりでは有りません。

四方から家に囲まれて、強風から守られる環境ですので、家に風圧が掛かりにくく、ヒビが入り難いです。

また、外壁も直射日光が当たり辛く、日焼けしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/111:29:12

南と西からの1階への日当たりは期待できませんね。
買うなら、東側から光の入る設計をしてもらいましょう。
また2階リビングにする間取りも考えてみましょう。

kur********さん

2018/5/111:16:52

陽当たりは犠牲にする。
建て替えは色々と費用がかかる。
土地としての価値は低い。
これらを重々理解したうえでの購入であれば不満はないと思われます。
ただ、納得、あきらめができていないと後悔になるだけです。

陽が当たらないお家は、個人的には気持ちが暗くなり私なら見合わせます。
現地で1日の陽当たりを確認。
冬は太陽高度が低いので、今の陽当たりよりさらに悪くなると考えたほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/5/110:46:34

南側に同じ2階建ての家があると、夏で5m冬で8mの間隔がないと1階には日が射しません。
通常は、敷地の北側に建物で南は庭になるので、建物がなくても現地確認で日が射す時間帯が分かると思います。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1176871247

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる