ここから本文です

アサリの潮干狩りがあるのに、シジミ狩りがないのは何故ですか?

nob********さん

2018/5/118:33:58

アサリの潮干狩りがあるのに、シジミ狩りがないのは何故ですか?

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/5/205:35:36

シジミ狩りでは無くてシジミ捕りと言います
何十年以上も昔には河口付近の汽水域からかなり上流に至るまでシジミが生息していて、一般人も普通に川に入ってシジミを捕る事が出来ました
しかしシジミは水質汚染に弱くてやがて全国の河川から姿を消して、現在では一部の産地で商業的な捕獲と養殖がされているのみとなっています(;^_^A
アサリは海水で育ち水質汚染にも強いので、場所を選べば普通に砂浜で獲れるんです
ただ最近はやはり数が減り稚貝の放流などがされていますけどね('_'?)
私が子供の頃には近在の河川で朝捕りされたシジミがその日の内に魚屋の店先で売られていましたよ?(o^-^o)

  • 質問者

    nob********さん

    2018/5/404:52:35

    ありがとうございます。良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgn********さん

2018/5/219:02:41

徳島では普通にシジミ狩りしてますよ

今年は貝毒の影響で取るわけにいきませんが
毎年この時期になると吉野川でシジミ狩りしてます
もちろん自然繁殖です
楽しみにしてたのに残念です

ter********さん

2018/5/121:00:50

普通にあります。
川でしじみを捕っています

ton********さん

2018/5/118:48:35

漁業権の問題では??

sot********さん

2018/5/118:48:10

汽水域で場所が限定されるから少ないのでしょ。

暇午さん

2018/5/118:38:12

有りますよ。
但し、漁業権が設定されている場合が多いのと、
広範囲で大勢の人が楽しめる広さが無いのが現実。