ここから本文です

軒の長さは何センチがベストでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/120:46:52

軒の長さは何センチがベストでしょうか?

平屋で軒の深い家にと積水ハウスにお願いしたら2メートルくらいの軒と軒下に縁側のようなウッドデッキを提案されました。
天井が普通の高さの平屋なのでちょっと深すぎないか心配になりました。2メートルでも、冬はちゃんと家の奥まで日がさしますでしょうか?

ちなみに、方角は、真南に限りなく近い南南東に大きめの掃き出し窓があるんですが、キッチンがけっこう奥に位置してるので、冬は奥まで日が入ってほしいとおもってます。

8月の日差しをカットするには最低何メートルの軒をつければいいでしょうか?

詳しい方どうぞよろしくお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cay********さん

2018/5/500:38:03

積水ハウスの平屋に住んでいます。
積水ハウスの標準掃出しサッシの高さは225cmです。
掃出しサッシの下端から軒の高さは約250cmです。
この条件で、南中高度真冬35°~真夏80°、軒の長さを50、100、150、200cmの時に部屋のどこまで直射日光が届くかざっとエクセルで計算しましたのでご参考に。
あくまでも南中高度時のデータなので、高度が低い方に合わせた方がいいと思います。
なので、夏の日差しを遮るには150cm以上あった方がいいように思います。

2mでも冬に家の奥まで差すか?に関しては、35°でサッシから157cmくらいまでは差します。(一番差し込む条件で)
図面を眺めてみて、どこまで差して欲しいかご検討下さい。

うちは1.5m軒を出しましたが、ちょうどいいように思います。夏の涼しさや、テラスに雨除けで洗濯物を干すのであれば2mくらいあった方がいいと思います。
あとは、外観のバランスをみて検討されて下さい。

テラスに関しては、ウッドデッキ(樹脂)よりもタイルデッキがいいと思いますよ。値段はあんまり変わりませんが、メンテナンス性や耐久性を考えると絶対タイルデッキがイイです。もう少しお金を出せれば本物の石になさって下さい。すごく良くなると思います。
ちなみにうちは本物の石に出来なかったので、リクシルのジョイアストーンというタイルにしました。HPのサンプル写真は良くないですが、実際見ると高級感がありいいですよ。汚れも目立ちません。玄関タイルもこれにして正解でした。

積水ハウスの平屋に住んでいます。
積水ハウスの標準掃出しサッシの高さは225cmです。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/508:14:32

わかりやすく表まで作ってくださってありがとうございます‼︎m(__)m
    軒の高さもきちんと教えてくれて参考になります‼︎
    35と80でこんなにも違うのですね‼︎数値化されて納得できました‼︎(o^^o)
    真夏は深ければ深いほど涼しくて良さそうですけど、日陰すぎると、室内の明るさも気になります…タイルデッキなら反射光などで室内も南側の軒下からの光だけでも室内は明るくなりますか?うちはリビングの採光が南側の他に東側に少ししかとれないので、心配です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/5/611:04:09

「軒の長さは何センチがベストでしょうか? 」
ベストな長さはないです。
周辺状況や間取りで判断するしかないです。
「2メートルでも、冬はちゃんと家の奥まで日がさしますでしょうか?」
冬であれば射します。
「8月の日差しをカットするには最低何メートルの軒をつければいいでしょうか?」
1メートルでも十分に防げます。
ただ、軒は長い方が利便性も高いです。

uma********さん

2018/5/608:26:55

積水ハウスの設計者さんに、太陽の入り方を断面図に書いてもらえば、良いのではないでしょうか。
浜松市天竜区の建築設計事務所・啓作舎さんなどは、この図面を用意して説明→納得してから始めています。

qtw********さん

2018/5/605:51:20

全体的に見た時長すぎると変わった感じになるかと思います。1mでも周りの家とは違う立派な軒です。こだわりもいいですが細かいところにした方がいいです。
なぜなら考えが後から変わる
飽きる、掃除に時間がかかる
余分な維持経費がかかるからです。
我が家はシャーウッドですが
外壁がよく夏は涼しく、冬は暖かい
何より静かで、満足してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/5/508:06:06

①、木造でも神社やお寺は庇を長くします。其れは風雨で木材の腐敗
と建物安定感や威厳を感じさせるためで予算の配慮ない計画です。
法的に庇の先端2.00m迄が床面積とはせず、1.00m迄が建築面積です。
軒先の常識の範囲は、外壁から軒先の裏で900㎜以下が常識範囲です。

②、又、庇下でデッキの雨除けとか、目的があれば別なその価値観で
あるかと思います。日影は冬至と夏場の日影図を作成することによっ
て、夏場は日影で、冬は適度に日差しが必要ですね。住宅会社や設計
事務所によっては、パソコンのソフトで表現できることもあります。

tsu********さん

2018/5/504:56:50

夏の日差しは、1.5mの軒があれば、部屋の中に直接差し込みにくくなります。
1.5mと2mを比較した場合、デッキやテラスにも日差しが当たりにくいほうが、過ごしやすくなります。

冬の日差しは、2mの軒であっても、部屋の中に差し込みます。

ただし、ブロック塀、隣家がないという条件で。

夏の日差しですが、デッキやテラスに日差しを反射するものを使用すれば、部屋の中に反射光が入ってきます。
西陽が差し込む場合、2mの軒があっても、室内まで日差しが差し込みます。

直接日差しが差込む軒の長さであっても、遮熱ガラスのサッシであれば、室温の上昇を抑えることができます。
西陽が差し込む場合には、窓から少し話した場所に背の高い落葉樹を植えておくと、冬場の日差しが差し込み、夏の日差しを遮り、春には新緑、秋には紅葉を楽しむこともできますよ
我が家の場合、キッチンへ差し込む西陽に対しては、エゴノキを植えました。
春にはきれいな花を咲かせてくれます。
ウッドデッキに対しては、ヤマモミジを植えました。

軒の長さが1mを超えると、
固定資産税評価に於いて、建物面積に含まれてきます。

我が家の場合、1mの軒にしました。
(バルコニーの突き出ている部分も1階壁から1m)
24帖サイズのウッドデッキを作り、リビングの続いた空間として利用しています。
春の気持ちのいい時間は、小鳥の声を聴きながら、新緑や花を眺めながらコーヒータイム。
冬の晴れた日には、バーベキューコンロでお鍋、おもちを焼いたり。

夏には、2階のテラスからウッドデッキの反対側までタープをつけて、夏の日差しを遮ります。
ウッドデッキの奥行きが5mあるので、夏の間は、軒の長さが6mあるのと同じ状況。
ウッドデッキの温度上昇を防いでくれます。
ウッドデッキが過ごしやすくなるだけではなく、
家族が出入りする時の、室温の上昇することを抑えることができるようになります。

ウッドデッキに水打ちするとさらに効果的ですが、タープの下に子ども用のプールを置くと、子どもたちが遊んで水打ち効果が出てくれます。

軒の長さも大切ですが、
季節に応じて、変化するお庭、熱気を遮断する遮熱ガラス、季節の変わり目を楽しむ生活はそれ以上に大切だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる