ここから本文です

cssの初心者なんですけど、 要素の高さとか幅を指定するとき px を使うのと % を使...

inf********さん

2018/5/121:47:14

cssの初心者なんですけど、 要素の高さとか幅を指定するとき px を使うのと % を使うのどっちにすればいいかわからないです。

pxだと画面の大きさが変わると構造が崩れちゃうことがありますし % だと なんでそんなでかくなるねーん ってことがよくあります...
こういうものは こっちで指定しろー みたいなのがあれば教えてください!
あと % で指定した時に変なところに行っちゃう原因ももし分かればお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

編集あり2018/5/122:13:19

pxは固定幅になります。
%は可変幅になります。

>pxだと画面の大きさが変わると構造が崩れちゃうことがあります

ちょっとだけ違いますね~
1つだけのブロック表示の場合は、崩れはありません。
2つ以上のブロックを横並びや2カラム以上にした場合、横並びしたブロックや2カラム以上のブロックの総合計が親要素の幅より狭いと、「カラム落ち」するケースがあります。

親要素の幅が正しければ、カラム落ちが無く、縮めてもそのままになります(小さくならない)。

可変幅の%だと、ブラウザの幅を縮めると可変幅したブロックは狭くなりますが、固定幅したブロックを横並び(特に回り込みに使う「フロート」で左又は右に回り込んだブロック)だと親要素の幅を縮めると横並びしたブロックは下に落ちてしまいます。
更に横並びしたブロックが固定幅ではなく可変幅にした場合、親要素の幅を縮めると横並びしたブロック(可変幅ブロック)まで縮めていきます。

そんな仕組みになります。

質問した人からのコメント

2018/5/1 22:22:53

とても丁寧な回答ありがとうございます! css見た目より奥が深い...ですね がんばって慣れます笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる