ここから本文です

麻疹の抗体検査の数値や表記の見方が わかる方良ければお教え下さい 現在2児の...

hik********さん

2018/5/121:53:55

麻疹の抗体検査の数値や表記の見方が
わかる方良ければお教え下さい

現在2児の子の母です。
麻疹が流行ってるので
自分に麻疹の抗体があるか知りたく思い、
3歳半の下の子の母子手帳に

妊娠中の抗体検査表が貼ってあったので、麻疹の数値などわかる方教えて頂ければ幸いです。

補足皆さまご回答いただきありがとうございます。リンク先など参考にさせて頂き自分の検査結果を見たところ、恐らく麻疹の検査項目がないようですので、今からだと流行中ともあり、難しいかもしれませんが、できたら麻疹予防接種打てればと思います。抗体あったにしても打つのは問題ないそうなので。尚妊娠の予定などはないです。
BAは、どちらの方も有り難く選びかねるので、すいませんが投票でお願いします。ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/5/207:06:56

妊婦健診の抗体検査では、風疹は検査しますが、麻疹は検査しないのが普通です。

厚生労働省の「標準的な”妊婦健診”の例」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken13/dl/02.pdf
にも載っていません。

検査表と上記を見比べれば、麻疹が含まれるかは推察できるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麻疹 抗体検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c2a********さん

2018/5/205:56:30

判断の難しいところで、意見のばらつきもあるのが現状です。
EIA法であれば、できれば16以上(医療関係者に求められるレベル)ほしいですが、8程度あればとりあえずは問題ないレベルといえるでしょう。8以下では少し心もとないところがあります。4以上で陽性との判定にはなっていますが、4を少し超える程度でしたら、もう1回のワクチン接種(接種不適合者でない場合)が推奨されるという意見もあります。

抗体価は麻しんウイルスに接触しなければ少しづつ減っていきます。そういう意味でも陽性基準を少し上回る程度の場合は注意が必要です。

詳しいことはかかりつけ医とご相談の上、お決めになるのがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる