ここから本文です

スイスは同じスイスである以上,ドイツ語圏のベルン,チューリッヒでフランス語,フラ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/122:39:05

スイスは同じスイスである以上,ドイツ語圏のベルン,チューリッヒでフランス語,フランス語圏のジュネーブやローザンヌでドイツ語が通じたりはするのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なつふさん

編集あり2018/5/318:28:07

スイスドイツ語圏在住です。

ドイツ語圏でフランス語、フランス語圏でドイツ語は、日本で英語が通じるのと、同じくらいの感覚だと思って良いと思います。(全体的に見て)

勿論、フランス語ドイツ語両方ネイティブと言う人もいますが、それは特別です。多くのドイツ語圏スイス人はフランス語の知識があっても、実際使うとなると、やっとこさレストランで注文できるくらいと言う人が多いです。(そしてお店の人がフランス語で何か説明しても、いまいち理解できない。)フランス語ネイティブの私の友人はベルンで大学に行っていましたが、ドイツ語は、当時ドイツ語学習歴2年だった私と同じくらいのレベルでした。(c1)

ドイツ語圏でフランス語よりフランス語圏でドイツ語の方が通じないと言うのが、ドイツ語圏スイス人の認識です。

学校でどの言語をいつ習い始めるかは、かなり地域差があります。しかしながら、5歳は幼稚園の年齢(これは義務教育で全国共通)で、普通の幼稚園では地域の公用語以外は教えませんから、5歳で英語を学び始めるのは、個人でイングリッシュスクールや、プリスクール、もしくはインターナショナルな幼稚園に行ったのでしょうから、一般的ではありません。

私の住むドイツ語圏(フランス語圏との境)では、3年生(9歳)からフランス語、5年生(11歳)から英語の授業が始まります。それ以外の言語は義務教育ではやりません。
一方、チューリッヒ(同じくドイツ語圏)ではフランス語より英語を先に習い始めます。

私自身がジュネーブ、ヌシャテルなどフランス語圏に出かける際は、お店などでもドイツ語は英語より通じない為、英語でやり取りします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 15:59:56

ご丁寧に実体験を交えてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

錦城尚也さん

2018/5/200:02:40

スイスのフランス語圏のある高校生の話だと、5歳で英語、8歳でド
イツ語、11歳でイタリア語を学び始めたのだとか。彼女のドイツ語
はちょっとした研究発表ができるくらいのレベルでした。

qaw********さん

2018/5/123:25:18

人によるが、日本で英語を話すのに比べれば通じる人はもちろん多い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる