ここから本文です

藤原不比等は何宗を信仰していましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/122:42:19

藤原不比等は何宗を信仰していましたか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2018/5/218:11:14

奈良時代の日本の仏教のいわゆる「南都六宗」は別に互いに対立していたわけでもなく、いってみれば総合大学内の各学部や、総合病院内の各診療科みたいなものでした
なので、たしかに氏寺の興福寺は法相宗なのですが、「仏教を信仰している」という意識や祀られている仏像の仏を信仰しているという意識はあっても「法相宗を信仰している」という意識はほとんどなかったと思います
そもそも宗派として他の教団とは一線を画しだすのは平安時代に伝わった天台宗や真言宗からです
それでもその頃は敵対するようなことはなく、むしろ協力関係でもありました
宗派として自派の教えや本尊だけが正しいと他宗を排斥したり、信者を囲い込むようになるのは鎌倉新仏教からです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/5/409:58:03

彼が信仰していたのは原始キリスト教であり、彼は預言者です。

それゆえ、イエス・キリストから啓示を受けて原始キリスト教の封印を行い、既存の神道へとカモフラージュさせました。

wak********さん

2018/5/200:41:13

興福寺は、法相宗の大本山なので、、、
藤原氏がそれ以外なんて事があるのでしょうか?

syh********さん

2018/5/200:26:56

仏教です。

初期ですからたいした宗派はないはずです。

mun********さん

2018/5/122:55:28

興福寺が法相宗なので、おそらく法相宗だと思います。