ここから本文です

外房線の行川アイランドは、どうして線路が一本だけなのでしょうか? 外房線には...

hou********さん

2018/5/210:28:28

外房線の行川アイランドは、どうして線路が一本だけなのでしょうか?
外房線には上りと下りがあるはずですよね?

補足皆さまご回答ありがとうございます。
追い越し電車がないということですが、安房鴨川行きの房総エクスプレス(わかしお号)の場合、行川アイランドを通過する通常の外房線はどこに停車してあるのでしょうか?房総エクスプレスが通過中は車庫に止まっているのですか?

閲覧数:
182
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2018/5/212:17:14

行川アイランド駅周辺は崖があり、駅は崖を切り開いた所にあります。行き違いを可能にするほどの土地がありません。また、利用客も少ないので、1面1線で十分です。行川アイランドと同タイプの駅は、外房線では三門、内房線では千歳がそうです。

  • cou********さん

    2018/5/216:30:26

    補足から
    行川アイランド駅の隣駅の上総興津と安房小湊の両駅が行き違い可能なので、この両駅を利用するか、その他の行き違い可能駅を利用します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/3 13:06:28

ご丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/5/212:15:09

この区間は単線区間で線路は1本だけです、同じ線路を時間差で上り・下りが共用するので問題ありません。
山手線や京浜東北線など交通量が非常に多い都市部の区間は単線では列車運行数に限りがあるので、上り・下りの線路を専用に設けます、これを複線と言います。

2018/5/211:53:00

行川アイランド駅に限らずホーム片面と線路一本という駅はたくさんあります。
このような構造は単線で列車の行き違いや追い越しのない駅です。

外房線の上総一ノ宮以遠はほとんどが単線区間であり、行川アイランド駅は国鉄時代に「臨時駅」として〈後付設置〉された駅の為、あのような単線駅になってるのです。

お客さんの数も多くないだろうから単線で十分だろう...というのが、当時の発想。
案の定、倒産してしまい、いまでは乗り降りする人なんてごく僅かでしょ!
ライバルの鴨川シーワールドみたいに繁盛してませんね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/5/211:03:41

行川アイランド駅は行き違いがない駅なので、上りと下りが、同じ線路を通っています。

mt0********さん

2018/5/210:45:20

外房線
内房線
は、
勝浦-安房鴨川-君津間は、
単線です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる