ここから本文です

自分は動物愛護でベジタリアンです‥‥。 っと言うと植物だって生きてるって言ってく...

m32********さん

2008/9/712:12:40

自分は動物愛護でベジタリアンです‥‥。 っと言うと植物だって生きてるって言ってくる人に質問です。

僕はベジタリアン(ビーガン)です。 よく知恵袋内でベジタリアンだと言うと
植物だって生き物だ!植物だって傷みや感情だってあるんだ!じゃあなぜ動物は食べていけなくて、植物だったら食べてもいいんだ!お前は何も食べるな!などベジタリアンは差別している。わがままだと言ってきます。
上の文のように植物も動物も 同じ命 という考え方の人に質問です。
貴方はなぜ動物は殺せないのに?植物は殺せるんですか?
リンゴの皮を剥くくように、犬の毛皮を生きまま剥ぎ取れますか?キャベツを炒めるように、ブタを生きたまま火あぶりにできますか?出来るんだったら質問に答えなくていいです。出来ない人はどうなんですか?植物も傷みも感情もあり動物と同じだといいましたよね? 本当に植物も動物も同じと考えているなら、外に出かける時も大変でしょうね。植物を踏み潰さず歩かなくてはなりませんから。 (この文章はフルータリアンの人を偏見しているんではありません。)

補足よく質問を読んでください。植物も傷みも感情もあり動物と同じだと言っているのに なぜ 植物は殺せて動物は殺さないんですか?と聞いているんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmo********さん

編集あり2008/9/714:52:35

あなたの指摘は鋭い。たしかに、実質的にほとんどの人は動物も植物も同じ重さだとは見なしていない。

ほとんどの日本人が大型の生物を殺せないのはそのような行為に小さい頃からなじんでいないからでは?昆虫や植物を殺したり刈ったりするのは小さな頃からなじんでいますよね。遊牧生活、狩猟生活をしている人たちは今でも平気で動物を殺しますし。我々が文化的な習慣に縛られて大きな動物を殺せないからと言って、それが菜食主義の根拠になるんでしょうか?

つまり、「多くの日本人は大型動物を殺せない→ベジタリアンは正しい(or根拠がある)」ではなくて、「大型動物を殺さない文化に育ったから、あなたはベジタリアンでいることが出来、他の人は動物は食べるけど殺すことはできない」と言うだけなのでは。この論法は日本や先進国、都市生活者には通用するけど他の地域の人には通用しない、文化的に限られた物ではないかな。

あなたの菜食主義が、日本に生まれ育ったことで可能になった一つの文化相対的な生き方だと仰るなら賛成です。私はその文化的な生き方は尊重されるべきだと思います。でもほとんどのベジタリアンの方は、菜食主義を文化の一つとしては見なしていないんじゃないかなぁ。文化などでは語れない、普遍的でもっと高い価値を持った思想、生き方だと見なしているような気がする。

それと個人的な推測だけど、もしかしたらヒトには大型の動物を殺すことには抵抗感を感じる先天的な傾向があるのかも知れません。しかしそうだとしても、食べて良い/良くないラインを動物と植物の間に引くことの根拠にはなりませんよね。人と他の動物の間に線引きしたり、大型動物と小型動物との間に線引きをしたり、無脊椎動物と脊椎動物の間にひいたり、裸子植物と被子植物の間にひいたりしても良いはず。動物植物間の線引きが間違っていると言っているわけではなくて、他の線引きよりも高い価値や重要性があるとは言えないのではないかってことです。質問者さんはどうかわかりませんが、他のベジタリアンさんの中にはその線引きに重要な価値を見いだしている人が少なくないですよね。

質問した人からのコメント

2008/9/8 16:28:23

植物だって生きてるって言ってきた人はこの質問をみて、回答できなっかたと思います。自分が屁理屈を言っていたことにきずいてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2008/9/722:58:49

僕はベジタリアン歴20年です。健康維持のために肉を食べません。
僕の田舎では飼っているニワトリをしめたりタヌキ等の野生動物を狩って食べるのはごく普通でした。
今の若者が見るとグロいとか残酷だとかなるんでしょうが、それ以外にタンパク源を摂ることができなければ食べるしかなかったのです。
地球上の全てが生きる権利を持っています。植物は少なくともあなたに食べられる為に存在しているわけではありません。

inn********さん

2008/9/722:32:32

僕にはできません。
犬の毛皮を生きたまま剥ぎ取るなんて、どれだけ面倒なんですか。りんごの皮をむくのとはわけが違います。
生きた豚を自分で処理するなんて、もっとできません。専門の人に頼みます。
できて、鳥を捕まえて食べるか、ウサギを捕まえて食べることくらいです。

ビーガンならビーガンであなたはその道を1人で進んでください。
あなたのしていることは、イスラム教の考えをキリスト教の人に押し付けているようなものです。
とても無駄なことです。どの宗教もそれぞれ良いところがあります。宗教の差異に関しての論争からは何も生まれません。
ヴィーガンか、そうでないかの論争も一緒のことです。

djk********さん

2008/9/720:23:19

もちろん植物も動物と同じく生きていることに変わりありませんが、
動物は植物以上に心もあり痛みもあります。
表情もあります。無償の愛を与えれば応えてくれます。
特に犬は、愛情をかければかけるほど犬の方の意識も開花し、
まるで人間のような犬になります。

動物は、痛みも苦しみも恐怖もすべて感じます。

動物虐待などをする卑劣な奴らは、自分も同じ方法で
同じ目にあえばいいのにと思います。

人間だけが偉そうに地球で我が物顔で生きています。
地球は人間のものだけではないのです。
村や町におりてきて畑を荒らしたり人間を襲ったりする
サルや熊などの問題がありますが、それらはすべて
人間が彼らの山、食べ物、生きる場所を奪っているからです。

nek********さん

2008/9/719:45:55

本当にベジタリアンと言うと「じゃあ植物は?植物だって同じ生き物、痛みや感情がある」という人がいる事に驚きます。植物は感情ないです。はっきり言ってそんな低レベルな質問よくできるなと思います。動物は人間と同じ心臓があり痛みを感じ血を流し苦しみます。だから食べるななんて言いませんが当たり前だと思わず「命をいただきます」と感謝するべきです。人間はジャガ芋と豆を食べれば充分栄養補給できます。肉ばかり食べていると体にも肌にも悪いんですよ。肉を食べる時は命を奪われ死んでいった事想像して食べるべきだと思います。

kur********さん

2008/9/716:04:01

前回答者さんの意見を見てのとおり、植物が動物と同等の感情や感覚があると考えている人は逆にマイナーですよ。
マイナーな人だけに聞いている質問なのですか??
じゃないなら、質問の根底が間違ってますよ。

まぁ野菜だけ食べてたらいいのではないですか。
肉を食べるな、と言ってこない限りあなたは無害ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる