ここから本文です

NBA解説者の中原雄さんの解説は凄い事言ってるようでよく聴くと中身がない内容だと...

アバター

ID非公開さん

2018/5/212:59:21

NBA解説者の中原雄さんの解説は凄い事言ってるようでよく聴くと中身がない内容だと思うんですが、解説者としてはどうですか?

閲覧数:
834
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/5/216:06:46

私は好きですよ、中原先生。

質問者様のおっしゃることはよくわかります。
たしかに解説者として「?」を付ける視聴者の方は多いと思いますね。

視聴者が解説者に求めるのは、解説者独自の経験に基づく見解であったり、具体性や客観性で飲み込みやすい内容だと思います。
佐々木クリスさんが多くの支持を得ているのはアナリストとして数値を用いることにより具体性や客観性が保たれているからだと思います。

対する中原先生はフリースローを外すのを見て「決めたいですねぇぇぇ」なんておっしゃいますけど、そんなの当たり前のことですからね(笑)
どうしても主観的というか、解説者向きではないのだと思います。

それでも私が中原推しなのは、NBA好きなのが伝わってくるからです。
コアな情報まで詳しく調べていらっしゃいますし、ゲームの流れから「○○をした方が負けますね」と言ってその通りになることもあります。
楽天TVの解説者の中にはルールについて無知だったりする人もいるので、それに比べれば中原先生は『NBAファン代表のオジサン』くらいな感じで見ていれば問題ないと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/322:22:45

中立した解説ができず偏向的なので嫌いです。解説者には向いてない人だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/5/318:00:16

あのくらいで良いと思います。

理由は、日本のバスケ人に目が肥えてる人や戦術に明るい人は少なく、あまりにもマニアックにしゃべられてもわからないですし。

中原さんはバスケとNBAが好きなんだな~って感じますね。流れやエナジーを重視して見てますよね。そして、ディフェンスから頑張らないといけないって言いますね。

私が好きな解説は戦術面では石田さんで、データはダントツの佐々木クリスさんですね。データを用いるからわかりやすいです。中原さんの場合はファンとして一緒に見て盛り上がる感じですね。笑

chi********さん

2018/5/217:20:17

NBAの試合をでかい声でくっちゃべりながら観てるだけなのに何故かギャラを貰えちゃってる、よくいるレイカーズファンのただのおっさんというイメージです

lob********さん

2018/5/217:13:24

基本的に解説というより感想を述べているだけなことが多いと思います。
こそあど多用で何を言ってるのかわからないことも多いですし、チームによって情報量と熱意の偏りが激しいです。
この人が解説の日は副音声にしてます。

gdm********さん

2018/5/215:55:53

NBA選手とかに関しての知識は凄いですけど、試合の解説となるとディフェンスとリバウンドしか言わなくなる気がします