ここから本文です

補導の記録は20歳になったときに破棄されると聞いたのですが本当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/213:58:41

補導の記録は20歳になったときに破棄されると聞いたのですが本当でしょうか?

そもそも補導とは何なのでしょうか?
未成年飲酒でされる補導は他の補導と違って2回目はマズかったりするのでしょうか?

補足みなさま回答ありがとうございます。
それでは未成年飲酒での補導は、言い方が悪いですが、数回ひっかかっても…まあ…という感じなんでしょうか?
もちろん二度と補導をされるつもりも無く、反省はしていますが、補導そのものの罪の重さを知りたいです。

閲覧数:
773
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/214:30:11

保護司です。

補導された内容に関しては、「犯した罪により刑に処せられてその執行を受け終り、又は執行の免除を受けた時点」または満20歳の誕生日をもって消去されます。根拠規定があり少年法第60条です。

但し、補導されたという歴史(補導歴)については、生きている限り警察の記録として残ります。

少年法第六十条(人の資格に関する法令の適用)
少年のとき犯した罪により刑に処せられてその執行を受け終り、又は執行の免除を受けた者は、人の資格に関する法令の適用については、将来に向つて刑の言渡を受けなかつたものとみなす。
2 少年のとき犯した罪について刑に処せられた者で刑の執行猶予の言渡を受けた者は、その猶予期間中、刑の執行を受け終つたものとみなして、前項の規定を適用する。
3 前項の場合において、刑の執行猶予の言渡を取り消されたときは、人の資格に関する法令の適用については、その取り消されたとき、刑の言渡があつたものとみなす。

なお、補導の定義については、pip********さんのご回答の通りです。

  • 2018/5/215:16:27

    補足への回答

    飲酒喫煙については未成年者の行為については法に反するものであるところ、罰を与えるという規程はありません。しかし、警察には少年警察活動規則というものがあり、その中で未成年者として好ましくない行為を補導することとしています。好ましくない行為には飲酒喫煙のほか、不純異性交遊も含まれています。したがって、援助交際や出会い系も補導対象になるものです。補導事案については、少年法により、全て家庭裁判所での調査審理対象になります。ですから、内容によっては、裁判に当たる少年審判に付されるケースも出てきます。

    飲酒喫煙に関しては、保護観察所が行う専門プログラムの受講命令だけだけで済むケースがほとんどです。しかしながら、裁判所まで内容が上がるという事実を重く受け止める必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/5/214:13:22

うそだよ。
日本が沈没するまで永久保存

STUARTさん

2018/5/214:11:53

記録が破棄されるのではなく記録はあなたが亡くなっても警察庁のデータベースに残っています。

が、あなたが成人して罪を犯すような事がなければそれを引っ張り出される事は有りません。

悪までも補導歴の有無を確認する為のデーターを残してあるだけです。

補導とは成人で言う逮捕と同等の権限を持ちます。
が、逮捕は身柄を拘束出来る権限が有りますが補導は身柄引受け人が居ればその方に監督義務を委ねて帰宅させ
在宅で取調べを行う意味を表します。

詰まりは悪いことをしたけど逮捕せずに帰宅を許すと言うことです。

pip********さん

2018/5/214:09:56

補導とは少年法に定められた処置であり、
少年に対しては軽微な犯罪に対しても一時的に身柄を確保することができる規定です。
逮捕が裁判所の許可を必要とするのに大して
警察官のその場の判断によって行うことができます。
逮捕のように身柄を拘束して強制捜査を行うものではないですが、
警察に捕まるということには変わりはないと言えるでしょう。

補導されるのは少年であり、
少年犯罪は全て検察に書類送検された後に家庭裁判所に送られます。
家庭裁判所その後保護処分が必要かどうかを判断するわけですが、
大きな犯罪でなければそのまま不処分と言って呼び出しも何もなしで終わります。

処分がなくても記録としては残ります。
二十歳を過ぎたからを言って消えることはありません。

飲酒で補導と言ってもどういう扱いなのか分かりませんが、
まぁその程度の事をなんど繰り返したところで何になるってことはないです。
ただし、記録はしっかり残っているので、
例えば将来的に犯罪を犯した場合に不利な証拠になることはあります。