ここから本文です

シンザンという馬を覚えていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/214:58:13

シンザンという馬を覚えていますか?

閲覧数:
90
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LoLoさん

2018/5/221:23:13

よぉ~く、覚えています、。

シンザンを生で観てるって、競馬仲間には、
ちょっとした自慢なんです(笑)年取った証しですが、、、。
今の時代の人が、50年先に、「ディープを観た。オルフェを、、。」
と、自慢げに若い人に語る事でしょう、。(笑)

最初で最後。唯一生観戦したのは、霧雨が上がり靄に煙る中山競馬場、。
シンザン最後のレース有馬記念でした、。
チビの俺は、(11歳)親父の背中に乗り、最終コーナー付近に居り、
外ラチギリギリまで、大外に進路を取ったシンザン、。内に切れ込む
ミハルカス、。加賀武見の大奇襲でしたが、シンザンには通じなかった。

シンザンが消えたと言う名実況が流れたレースだった事を、
数日後に聞かされ、「凄ぇ~なぁ」と、、。
外ラチ目一杯に直線を向いた為、テレビカメラや、実況席からは、
スタンドの塀に隠れ、シンザンが見えなくなった事で、この名実況が
生まれたのです、。
直線の坂を登りゴールに近づく毎にシンザンが頭、胴体とその姿を、
直線に浮かび上がらせて来る、、。
内ラチを懸命に走るミハルカスを大外から捉えゴールに、。

今だから当時を回想し、偉そうに知ったか顔して語ってますが、
当時のガキの俺には何がなんだか、?(笑)
ミスターシービーが以来3冠を揚げた時、シンザンの5冠目を観たと
実感しました、。

その年(65年)の1月にも、メイズイの最後のレースを観ていました、。
いずれも、最後に一目観れて、今となっては幸せな事です、。

惜しむらくは、名騎乗をした、松本善さんですが、
やはりシンザンの背に跨る栗田勝を観たかった、。

これも今にして思えばですよ、。後から栗田を知る訳ですから(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/3 10:33:11

涙 出た。

みんな ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/307:17:26

ゲーセンに行くと「シンザン」と連呼されていた。

当時のメダルゲーム(ビデオレース)で出走していた(ハイセイコー、シンザン、タケホープ、スピードシンボリ、マーチス)。

gon********さん

2018/5/221:25:19

確かお馬さんの長寿記録を持ってたとちゃうかな?

iza********さん

2018/5/220:34:26

競馬やってて知らない人はいないでしょう。

sh1********さん

2018/5/220:18:24

覚えちゃいないが、後から知りました
いわゆる世代じゃないので、でも、闘病生活なんかはリアルで知っている

laz********さん

2018/5/219:49:12

シンザンの現役時は知らないけど
その活躍した仔は沢山いたから、、覚えています

私はスガノホマレが好きでした
(#^.^#)