ここから本文です

賢明なる ご回答者様に ご質問いたしします。 . 知恵袋で、このような話を 聞い...

アバター

ID非公開さん

2018/5/215:41:57

賢明なる ご回答者様に ご質問いたしします。
.
知恵袋で、このような話を 聞いたのですが、

こんな 細かい 制限速度が 有ったなんて話は、

本当なのですか、それとも、都市伝説ですか?

.
.
.
.
昔の 制限速度 一覧 ( 二輪車 ) ↓

第一種原動機付自転車:30 km/h 。

第二種原動機付自転車:40 km/h 。

軽二輪車(車検不要):50 km/h 。

自動二輪車(要車検):60 km/h 。





昔の ことだから、適当に 10 km/h 刻みに したのでは ?

補足出所は、 此処 ↓


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131897240...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/5/218:11:09

私は現在満年齢69歳で、16歳の夏に自動二輪免許を取りました。

引き算すると、53年前~54年前位 ? に運転免許を取得しています。

その当時、高校一年生の私は 山口オートペットスポーツ SPBと

云う55㏄(元々は50㏄でしたが、55㏄のピストンとシリンダー等に

交換してボアアップ後、原付二種登録したバイク)に乗っていました。

それで、記憶に残っているのですが、第二種原動機付自転車の

法定速度は、時速 40 km/h だったと、よく覚えています。

( 運転免許証は、黒表紙の紙製で、御詠歌 ? の 本のように、

互い違いに何度も折り曲げられていて、免許証を開けると、

パラパラと、60㎝位の長さまで伸びて出てきました。)



命を懸けてまで証言しませんが、これは正しいと思います。


第一種原動機付自転車:30 km/h 。

第二種原動機付自転車:40 km/h 。

軽二輪車(車検不要):50 km/h 。

自動二輪車(要車検):60 km/h 。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/218:16:31

    ご回答ありがとうございます!
    原付二種の法定速度がその当時
    40Km/hの時が有ったのですね。
    何だか胸の閊えが取れました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 18:18:03

回答ありがとうございます!
原付二種の法定速度が40Km/hの時が有ったのですね。
何だか胸のモヤモヤが取れて、スッとしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdp********さん

編集あり2018/5/216:36:47

その昔
低速車:50cc以下
中速車:250cc以下の二輪車、大型貨物
高速車:250cc超の二輪車、普通乗用車、大型乗用車等
の区分がありそれぞれの法定最高速度は
低速車が30km/h
中速車が50km/h
高速車が60km/h
でした。

https://trafficnews.jp/post/78410#readmore

wan********さん

2018/5/216:06:57

回答に不備が有ったので一旦取り消して再登校します。

賢明ではない回答者ですが・・・私が若かりし頃は
第一種原付が30Km/h
第二種原付が50Km/h
軽二輪自動車が50Km/h(高速道路は80Km/h)
小型二輪自動車が60Km/h(高速道路は80Km/h)
でした。
参考:http://worldx819.web.fc2.com/sub_07_history.html