ここから本文です

大学生の仕送り額は? 娘が東京の大学に進学した場合、 授業料別にして、 家...

fud********さん

2018/5/217:28:35

大学生の仕送り額は?

娘が東京の大学に進学した場合、
授業料別にして、
家賃込みで月々12万円で生活できますか?

家賃5万
食費3万
交通費1万
光熱費0.5万
通信ネット1.5万
小遣

い1万
合計で12万

補足家賃6万にして、
仕送り13万円なら、
そこそこ十分でしょうか?

慶応か早稲田を狙ってます。

閲覧数:
735
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/301:10:18

家賃6万で、仕送り13万でも少し足りないでしょうね。
あとは、本人のバイト代で賄えるなら進学可能ですけどね。

≪仕送り13万≫
家賃5万 ⇒ 家賃6.0
食費3万 ⇒ 食費3.0
交通費1万⇒ 交通費1.0
光熱費0.5万⇒ 光熱費1.0
通信費1.5万⇒ 通信費1.5(通信費が少し高めですね)

バイト代5~万
日用品0.3・美容院0.4・雑費0.3(化粧品等)
交際費1.0~2.0・その他(服代)1.0・貯金1.0~(就活時などの為)



うちの子は(早or慶・文系)、仕送り約13万です。
≪家賃(通学費不要)&光熱費&通信費で約10万+食費3万≫

交際費・服代・日用品・コンタクt代・
美容院代・雑費・貯金等は、バイト代で補っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/519:12:12

学生ですが
30万もらってます、家賃は11万です。

参考までに

asa********さん

2018/5/219:11:15

慶応三田キャンパスか早稲田(高田馬場)周辺だと家賃6万では厳しいですね。だいたい授業料と家賃別で5万の仕送りで足りない分はバイトして…って感じでしょうか?
例えば東京近郊(埼玉とか神奈川県内あたりに)頼れる親戚とかがあればそこに間借りさせてもらってはいかがですか?あるいは寄宿舎とか…
慶応はいろんなところにキャンパスがあるみたいですから、藤沢や日吉の近くだと家賃もだいぶお安く借りられるみたいです。

hon********さん

2018/5/217:41:07

女性なので家賃5万が、少し厳しい。
寮のある学校だと、卒業までは無理でも1,2年生の間でも
寮にいれば、安心、安全、安価です。
交通費は1万で足りるかな?
東京は生活が派手。
小遣いは自分でバイトする事になるでしょうし、
殆どの人が何らかのバイトをしてます。
親はバイトするより勉強と思いますが、
高校に比べると、学校に行く時間が少ないし、
家でもあまり勉強しませんね。
資格試験を目指すなら、勉強優先でバイトは難しい。
イトコの子供が大学の3年生になって、寮を出ましたが、
学校まで1本で通えて、安めの路線を選びました。
東京を知ってる親戚や友人がいれば、アドバイスを求めると
安心でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2018/5/217:40:51

家賃以外に7万も有るなら
普通に生活出来ますよ。

問題は5万の部屋が
見つかるかどうかでしょうね。

kbk********さん

2018/5/217:38:08

月10万で足りない分は自分でバイト。