ここから本文です

シルクロードで古代イスラエルの民が日本にきて開墾したり祭をしたり雅楽や機織り...

res********さん

2018/5/221:18:20

シルクロードで古代イスラエルの民が日本にきて開墾したり祭をしたり雅楽や機織り、もちろん、絹織物もつくったんだろうか?

日本人がおもう日本人の繊細な感性、谷崎潤一郎のような、淡い光や陰に対するいとおしみかたは、もしかして、イスラエルにも、あるんだろうか?和歌とか、あるんだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2018/5/222:53:27

砂漠もあるし、休みながら徒歩と船で3、4年でしょうか。
移動できない距離ではないですが、古代のことですので、行ったら二度と帰って来れないぐらいの覚悟が必要だったかもしれませんね。
なので日本から行った人やイスラエルから来た人はいたでしょうけど文化的な交流が起きるほどたくさんの人が行き来した訳では無いのでは、と思います。

• 質問者

res********さん

2018/5/300:17:12

そうですね。故郷で生きていけない、生きるための道のりなのだ、ぐらいでなければ、覚悟はきっとできないですよね。たどり着いて住み着いて、なにがしかの影響、波紋としての文化形成みたいなのは、ありかもですね!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる