ここから本文です

ハムスターがペレットを食べなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/221:22:17

ハムスターがペレットを食べなくなりました。

昨日からです。食べないと言ってもほんの
少しは食べてるみたいなんですが、、

5カ月のジャンガリアンです。

前までは完食してたのに、今回は次の日の朝に
なってもほぼ残っておりおかしいと思いました。

乾燥いちごやひま種は食べます。
キャベツも食べました。
いつもペレットに混ぜていた乾燥野菜は
食べるときは食べますが以前に比べ
食べてないようです。

先ほど、試しに手でペレットをあげてみると
食べ始めたんですが、途中手がオロオロ
し始めてペレットを持てない?
ように見えました。
(ハムが食らいついたら私はゆっくり手を離した)

心配になり再び私の手であげるとまたハムの手が
オロオロし始めペレットを食べれませんでした。

食べれないのか、単にポイっと
捨てたのか、、、(>_<)

もしくはお腹すいてないのか、
ペレットに飽きたのか、、

飽きも考えて以前のペレットに加え、
新しく買ったハムスターセレクションの
ペレットも混ぜましたが興味無しです、、

ペレットを食べないこと、
ペレットを手に持った時のみハムの手が
オロオロすることについてなのですが
何か病気の可能性はありますか?

ペレット,ジャンガリアン,ハムスターセレクション,乾燥いちご,ポイ,おやつ,ハムスター

閲覧数:
513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/5/221:42:00

ペレット以外にも色々あげてますか?
好きなものから食べるので、それでお腹一杯になってたらペレットに手をつけないと思います
ペレットと生野菜だけにして、ひまわりの種などはホンの少しにしてみては如何でしょうか。

ちなみにひまわりの種をちゃんと持てているなら病気や怪我ではないと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/300:28:45

    基本ペレット+乾燥野菜(たまに生)をあげていて、完食後も(貯蔵はありますが...)くれくれアピールをしてきたらオヤツをあげていました。ひま種はここ最近は毎日あげていました(汗)アドバイスありがとうございます。試してみますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nicoさん

2018/5/302:51:21

他のおやつをあげていたみたいなので、美味しいものを覚えたのでしょうね。
おやつ無しにしてペレットをあげましょう。
お腹が減ったら食べます。
おやつは毎日ではなくご褒美として3日にひまタネ1粒程度でいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/5/301:06:45

適切な事を言えるか解りませんが、ハムスターにとってはペレットを食べなくなったきっかけはあると思います。

うちの今のジャンガリアンはペレットをきちんと食べてたんですが、自分が目の前でハサミを入れて以降、ペレットも殆どの餌をも拒食しました。ひまわりの種ですら喜んでは食べず体重も落ちました。

それで食べる物の選択肢を増やし徐々に食べる様にはなりましたが、ペレットは絶対変えさせないのに食べるのは少しです。どんなペレットを入れても無視で、今のペレットのおかゆなら食べてました。

ハムスターは楽しみの大きな部分を占めるのが「食」なんです。ペレットだけでは可哀想なので、少々副食をつけるだけで何日か様子を見て、体重が減っても食べないならペレットのみの拒食でしょうね。

ペレットにあきるのはままあるので、食べられるペレットを何種類か作っておくといいとは聞きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2018/5/300:14:07

ペレットだけ持てないってのは難易度高いかもしれません。
単純に飽きたのか、待ってれば種やおやつが来ると学習したのかです。