ここから本文です

保育園に不信感があり、これはモンスターペアレントになってしまうのか疑問に思っ...

gam********さん

2018/5/222:58:21

保育園に不信感があり、これはモンスターペアレントになってしまうのか疑問に思ったので質問させてください。

今年の4月から息子が保育園に通い始めました。
5月で10ヶ月になります。

・入園説明会の時にうちの子だけ

名札がなかった事
・入園してすぐ風邪を引いてしまい一週間休んだとき、土曜日には登園できると思っていたら、金曜日に休んだら土曜日は預かることができないと金曜日の朝お休みする連絡を入れたときに初めて言われた事。
・風邪が治って登園した際に登園カード(登園、帰園するときに機械にタッチして誰が何時に送り迎えにきたか分かるカード)がうちのだけ紛失つしていたこと。無いことを伝えても次の日の帰りまで見つからず対応が遅かった。※結局意見箱の中に入っていました。
・幼児と同じオヤツ(ゼリー)をあげてしまった。※これについては謝罪がありました。
・次回遠足がありバスでの移動ですが子供は膝の上に乗せていくということ。
・個人面談をする(30分くらい)ので平日時間を作ってほしいと言われた※私は職場が遠く7時~18時まで預けているため帰りやお昼休みは時間をつくることができません。
・保育園では哺乳瓶でミルクを飲んでくれないため、家でも色々試した結果、ストローマグからなら飲んでくれるようになった事を連絡帳で伝えたところ『承知しました』だけでこれからはフォローアップミルクに変えるので家で進めてくださいとコメントがありました。変える前に飲めるようにするのが先ではないのかという事。

そして遠足のお便りをもらって確認したところ子供の名前が間違っていたことから色んな事が積み重なって不信感がわいてしまいました。
また、保育園でのイベントが多い事にビックリしています。遠足にいくためや30分だけ面談をするため、0歳なのに参観日をしたり・・・ただでさえ体調を崩してお休みすることがあるのにその為に仕事を休んでいたらなんの為に働いているのかわかりません。
お互いにギクシャクするのも嫌だけどとてもモヤモヤします。
このようなことで色々言うのはモンスターペアレントになってしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/5/306:30:58

名札がなかった、間違っていたこと→仕方ない(すぐ対応してくれれば)

金曜休みで土曜は預けられない→病欠なら仕方ない(人出が少ないから万が一の時困るのはわかる。しかし事前に説明は欲しい)

登園カードの紛失→仕方ない(その間の対応(予備カードの貸出等)にもよる)

幼児と同じオヤツ→あり得ないけど謝罪があったならとりあえず仕方ない

遠足で子供は膝の上→このことは仕方ない。しかしそもそも0歳児が遠足って・・・とは思う

個人面談→うちは懇談会に不参加の場合、個別懇談があります
うちの場合は「できる限り13時から15時(子供の昼寝時間中)」それが無理なら送迎の時でも仕方ないが「担任のいる時間(9時から16時半)」とは言われました
まあ、しっかり話を聞く必要もあるし担任以外が延長保育時間中にというのは無理だと思うので仕方ないのでは

ストローマグの件→飲めるようになったのでは?一つの課題(哺乳瓶からストローマグ)がクリアしたから次はミルクからフォロアの課題へ行きましょう。というだけの話に思いますが
保育園で新しいことをやるより家庭で進めるのは普通だと思うだけに・・・

保育園でのイベントが多い→まあ、時期によっては重なることもありますね
うちのも入園後1週間で病欠が始まり3週間はほぼ通えず
5月の連休明けたら懇談会だ、お誕生日だと・・・
懇談会は初めての顔合わせなのもあり無理して休みました
誕生日会は行きたかったですけど、さすがに休めず諦めました
月末にバザーもあり、やっと6月になりホッとしたのもつかの間
7月の夏祭りのお手伝いが勝手に降りてきて(バザーと夏祭りと運動会を勝手に割り振られるそう)げんなりでした

特に病欠が長く続くと(ちなみにうちは夏にも長期で休んでいて、ボロボロでした)こっちも心の余裕はなくなるし、心苦しいことは山ほど
でも「子育てを手伝ってもらい働くのは自分の勝手」と思うようにしています
保育園には子育てを手伝ってもらっていると
お金払っているとか、生活のためだから仕方ないと思うとやり切れないこともありますから
常に「預かってくれる先があってありがたいなぁ」と思うことで、どんなことも(子供の命に関わること以外は)寛容になることは大事です

あとは貯め込まずに消化していくのも大事かと
無理なことは無理と言い、ただ無理なのは自分のせいだ。と思えば相手をイラッとさせても「スミマセンね」と
日ごろから「協力的な親、寛容な親」だと思われると、自分が得します
ムリな時も「え?そんなの聞いてませんけど。そんな簡単に休めませんよ」というより「あー、そうなんですか。知らなかったので、ちょっとすぐに予定を組めないかもしれません。スミマセン。」のほうが感じはいいですよね
あとでいうと文句のように相手も感じますから、その場でサッと消化させるのも大事かと思います

• 質問者

gam********さん

2018/5/310:45:18

丁寧なご回答ありがとうございます。

個人面談の件はわたしの都合ばかり考えていたと反省しました。
    園とうまくやっていけるように頑張っていこうと思います。

ストローマグの件は書面上だったこと、不信感があり私のとらえ方が悪かったと思います。

やはりどこの保育園もイベントはつきもののようですね・・・
    みなさんの意見を聞いて今はまだイベントが少ないことに気付きました。
    私も保育園側とギクシャクした関係にはなりたくはないのですが不信感が大きくなってしまい、また身内に相談しても私の見方をしてしまう為、客観的な意見や先輩ママさんの意見をいただけて本当によかったです。

私が保育士さんで逆の立場だったらきっとめんどくさい親だと思ってしまうかもしれません。
    常にありがとうという気持ちをもって、細かいことは気にしないように頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/3 11:10:33

客観的なご意見とご自身のお話をいただけた事、私の園での見られ方までご意見をいただけたのでベストアンサーとさせていただきます。

モヤモヤしていた気持ちが皆さんにご相談にのっていただけてスッキリしました。
また大分自分勝手で否定的になっていたことに気づかされました。
先輩ママさんたちをほんとに尊敬します・・・(+_+)
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/5/310:00:38

保育士をしている者です。

・入園説明会の時に名札がなかった
・風邪が治って登園した際に登園カードが紛失していたこと。その後の対応。
・幼児と同じオヤツ(ゼリー)をあげてしまった。
・おたよりの名前が間違っていた

上記の件については完全に保育園側に非があるため不信感を持たれても仕方ないかなと思います。

・金曜日に休んだら土曜日は預かることができないと金曜日の朝お休みする連絡を入れたときに初めて言われた
→説明不足はありますのでそこはごもっともですが、金曜日に病欠しているならうちの園でも土曜日はお休みしていただいています。病み上がりで普段とは違う先生です。幼児ならまだしも、1歳未満の子には辛いと思いますよ。

・遠足のバス移動で子供は膝の上に乗せていく
→チャイルドシートのない、バスでは普通のことかと思います。

・個人面談をする(30分くらい)ので平日時間を作ってほしいと言われた
→面談はほぼどこの園でも行います。保育士の通常勤務時間は大体8時30分~17時です。うちの園では面談は保育終了後の16時~17時の間に、何日にもわけて行うのでむしろ質問者様の園は時間に幅があって良心的な気がします。午前中にお願いして午後から出社、午後休にして午後に面談、など保護者の都合で選べますから・・(細かい時間はきっと相談すれば調整してもらえます)

・保育園では哺乳瓶でミルクを飲んでくれないため、家でも色々試した結果、ストローマグからなら飲んでくれるようになった事を連絡帳で伝えたところ『承知しました』だけでこれからはフォローアップミルクに変えるので家で進めてくださいとコメントがありました。変える前に飲めるようにするのが先ではないのか
→これはきっと、次のことを見越してのお願いだと思います。おうちで試していないものは保育園では与えてはいけないことになっているので、マグやストローで飲めるようになったミルクを保育園で飲んでいる間に次のステップを少しずつおうちで練習しておいてください、ということかと・・。

保育園でのイベントの多さ、これは園にもよるかと思いますが、それでも小学校よりは少ないのだと思います。
運動会、懇談会、遠足、発表会・・これはどの園でもありますしね。

0歳児の保育参観ですが、むしろ0歳児こそ参観をしていただきたいです。
0歳児の保護者の方はそれこそ「初めてのお子さん」という方が多いです。なので、参観日に他のお子さんと自分のお子さん、どんなことが出来るのかとかどうやって遊んだり保育園で過ごしているのか、どんな給食を食べているのかなど、実際見て安心していただくために行っています(それが全てではありませんが大きな理由の1つです)

保育園側のミスに不信感を抱かれたことは保育園に苦情を出されても仕方ないですし(言い方にもよりますが、これで言われてモンスターとは思いません)、0歳児で4月5月はお子さんが体調を崩して仕事を休むことが多く、大変だということも保護者の方々を見ていて理解はしております。ただ、こちらも保護者の方に意地悪をしたくてやっているわけではなく、懇談会や参観日などお子さんを保育するにあたって「必要なことだから」行っていることがほとんどです。
なので、双方きちんと連携を取り合い、協力し合えたら良いなと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/5/309:55:25

釣り?

0歳児がバス遠足? ウソでしょう?
無意味ですが。
そんなことをする所は、日本中探しても無いでしょう。

有り得ない話ですが、本当ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/5/309:34:17

◯入園説明会の時の名札→
入園決定通知が役所から届いた時期によって用意できていなかった可能性もあります。
◯風邪で欠席後の土曜登園→
慣らし保育中ですよね?しかも病み上がりで0歳児、わたしの勤務園でも原則としてはお断りしてます。土曜日は職員も半分くらいで回しており、0歳児なら担任がいないと不安がる子も多く、まして病み上がり。あなたへの嫌がらせとかではなく、お子さんのことを考えてのことだと思います。
◯登園カードの紛失→
これはおそらくよそのお子さんが送迎時にイタズラでやってしまったことだと思います。別にあなたのを狙って嫌がらせされたとかでもないですし、一日中それを捜索してるわけでもなく、手書きのカードと違ってシステム上、簡単に代わりを用意できるものでもないので、翌日の帰りの時点で見つかってるなら、対応早い方です。
◯幼児用のおやつの誤食→
これは完全に園側のミスです。しかし、親の見てないところで起こり、黙っていればバレないであろうミスを正直に話して謝罪するのは、むしろ信頼ができる園だと思いますよ。中には親にバレなきゃ良いくらいの感じで、そういう些細なミスを申告せずに隠し通す園もあると思いますから。
◯遠足バスの膝上→
これは、0歳児に遠足というのも大変だなぁと思いますが、行くなら膝上しかありえません。逆に質問者さんはどこに座らせるつもりだったんですか?まさか観光バスにチャイルドシートですか?1人で座席に座らせるつもりでしたか?2歳児くらいまではどこの園でも親子で1席は普通です。
◯個人面談→
これに関しては、あまり文句を言うとモンスター認定をくらいますよ。皆さん仕事をしてるのは同じです。また、「送迎の時に」とか「うちは休めないのでやらなくて良いです」とか言ってしまった日には、ワガママな親だなという印象を受けます。他の人も同じこと思ってるんですよ。みんな仕事を休むのは大変なんです。でも、個人懇談をすることによって、園での我が子の様子を知ることもできますし、園への要望等もゆっくりと伝えることができます。個人面談について文句を言うのは、育児を園に丸投げしてるのと同じようなものです。保育は家庭との連携が不可欠です。
◯ミルクについて→
これは単に月齢的に園ではフォロミに変えて行くので、家でも味に慣らしてくださいと言うお願いです。事実、ストローマグでなら飲めるようになったとのこと。月齢的にも哺乳瓶よりもストローマグの時期ですから、ストローマグでフォロミ、は平均的なやり方です。

あと、0歳児でも参観日は普通にありますよ。
というか、お子さんの園での様子を見てみたくはないですか?
たしかに園にも至らないところは多々ありそうですが、あまり最初から否定的な目で見すぎるのもどうかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2018/5/223:10:15

下記以外はちょっとなーと思いましたが、下記は普通だと思います。

・次回遠足がありバスでの移動ですが子供は膝の上に乗せていくということ。
→むしろ、どこに座らせるつもりなのでしょうか??座席?10ヶ月の子をバスの座席にシートベルトさせるのでしょうか?チャイルドシート持ち込むつもりでしょうかね??

・個人面談をする(30分くらい)ので平日時間を作ってほしいと言われた※私は職場が遠く7時~18時まで預けているため帰りやお昼休みは時間をつくることができません。
→個人面談する園はしますし、しない園はしません。全員する園ならば半休とるなりして時間を作るのではないでしょうか?難しいならば18時以降で調整できないかそれは担任と相談してみましたか?

・保育園では哺乳瓶でミルクを飲んでくれないため、家でも色々試した結果、ストローマグからなら飲んでくれるようになった事を連絡帳で伝えたところ『承知しました』だけでこれからはフォローアップミルクに変えるので家で進めてくださいとコメントがありました。変える前に飲めるようにするのが先ではないのかという事。
→それは直接言われたのでしょうか?文字だけなら捉え方の問題ではないですか??不信感を持っているから喧嘩売られたようにとっただけで、私がここに書かれた分を読んでもそうは受け取りませんでした。

保育参観も、遠足も、面談もどこの園も普通にありますよ。
保育園なんてイベント少ないほうですよ。小学生になったら、入学説明会、入学式、給食参観、PTA役員決め、PTA総会、引き渡し訓練、用品注文…ぜーんぶ平日の真昼間です。勘弁してくれ、って思うくらいすべて平日です。
兄弟がいたら保育園と合わせて月に何回休めばいいの?ってなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる