ここから本文です

こんな事で結婚するのを悩むのはおかしいでしょうか? 3年付き合った彼氏と先日両...

sat********さん

2018/5/223:26:45

こんな事で結婚するのを悩むのはおかしいでしょうか?
3年付き合った彼氏と先日両家顔合わせが済み、
今結婚式場を探しています。
幸せいっぱいのはずなのに、気持ちはブルー、結婚していいのかどうかも悩み始めていま

す。
その理由は幾つかあるのですが、、、

(1)彼の気持ちの上下が激しい。
結婚式を決める共同作業の中で、彼の気持ちの上下の激しさに驚かされています。「君が式場の内覧の予定ばかり入れるから、僕の時間が奪われる」と激しく怒鳴ってみたり(予定を決めるときは必ずお伺いを立てていますし、まだ3つもみていません、、)、ちょっと気に入らないことがあると、無言になって口をきてくれなかったり、、
前から子どもっぽいところはあったのですが、ここまでだとは思いませんでした。

(2)お金について厳しすぎる
私は事前に結婚にかかるお金は折半しようと話しております。ただ、それでも物凄く貧相な結婚式を押し通そうとします。彼は私よりも15歳も年上で十分な収入があります。(私も総合職で働いており一般的な年収よりは多い方ですが、彼は私の4倍稼いでいることをよく自慢してきていました)しかし、結婚式になると物凄くケチです。一生に一度で、かつ折半にしようと言っているのにも関わらず、結婚式の話になると「お金ない」の連発で話が進みません。もちろん婚約指輪も結婚指輪もまだなく、「できるだけ値切って買うか、買わないか迷っている」と言われています。

(3)「君のせい」が口癖になる
「君が結婚式をあげたいというから僕たちは貧乏になる」「君と結婚するから僕は我慢しなくちゃいけないことの方が多い」「君のせいで僕は体調が悪い」など、毎日「君のせい」と連呼され、心が折れてきています。(でもプロポーズは向こうからだったし、何が何でも結婚したいと今でも言ってきます。)
先日、ランチで彼がいきたかったレストランに入り、「私はお腹空いてるなぁー」と言ったら、コースを頼んでくれました。結構ボリューミーなコースだったのですが、彼は二品目から全く手をつけず、自分の分も全て私の皿に盛ってきました。「僕は全くお腹が空いていないけど、君がそういうからコースを頼んだ。責任持って全部食べなさい」と言われ、どう考えても2人分の1人では多すぎる量を1人で泣きながら食べさせられました。途中、「もう食べれません。ごめんなさい」と言うと、「君のせいで僕は食べたくもないものを食べて太って早く死ぬ」と執拗に責め続けられました。婚約するまではこんな風に威圧的でこわい人じゃなかったんです。。。

最近は気持ち的に一緒にいると怯えてしまっています。
ただ、両親も喜んでくれたし、友達も結婚式楽しみにしてくれているし、彼も結婚式を決めるストレスで疲れているだけかもと思って、我慢しています。。

結婚式ブルーだと信じて乗り越えるべきか、
それとも結婚自体考え直した方がいいのか、
みなさんだったらどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/916:55:31

先が思いやられるので、辞めた方が良いと思います。
一生辛い思いをして生きていく事になりますよ。
年を取ると今以上に酷くなると思います。
それ以上の愛があるなら幸せを夢見て結婚して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/5/916:45:22

彼は貴方と何が何でも結婚したいんじゃなくて、世間的に~とか、もう周りに結婚するっていっちゃったし~とか、そういう周りの目を気にする方だと思います。

なので結婚することを決めたものの、実はしたくないんじゃないですか。

プライドは人一倍高いのに、自分のことしか考えない自己中の典型ですね。

結婚したら今以上にわがままになり、まるで奴隷のように扱われること間違いなしです。結婚したら良くなることなんてまずあり得ません。もう、結婚が決まったことで安心し本性が出てきただけです。今分かってよかったですね。

なんでおまえのためにお金出さなきゃいけないんだ!!

って平気で言うくせに、家事は一切しないでしょうね。

あなたは奴隷ですもん(笑)

妊娠や出産、育児でして働けない時期になったら、どうなることか。

どんな自分のことしか考えられない男が、子供に思いやりの心など教えれる父親になれるでしょうか・・

私があなたの子供だとして、父親におびえてる母を持つ家庭で育ちたくないですね。

もっとあなたのことを大切に考えてくれる男性と結婚された方がいいと思いますよ。

dep********さん

2018/5/916:25:52

これはマリッジブルーではないですね。

今まで表に出さなかった本性が出てきはじめただけです。

まだ婚約って段階なので婚約破棄して別れた方が・・・
③の件とか男の私からしてもあり得ません。

bim********さん

2018/5/714:47:52

いろいろ検討の余地もないくらい論外な人に見えますが、特に(3)のレストランのくだりなんて、ホラー小説に出てくるサイコパスな殺人鬼のキャラじゃないですか
まだやり直せますよ、客観的になってください

アバター

ID非公開さん

2018/5/613:08:50

(1)(2)はまだしも、(3)は絶対に無理ー!!

男の人は結婚式の打ち合わせは苦手な人が多いと思いますので、打ち合わせはまあ仕方ないとしましょう。結婚式が無駄と思うところもまだ我慢できます。

でも、(3)は絶対にあり得ないですよ!自分がお腹空いてないなら、自分はコース頼まなきゃいいじゃないですか!自分で2つコースを頼んでおいて、人に食べさせるとか意味がわからないです。私なら絶対に食べません。

彼が行きたかったレストランなのに、何故お腹もすいてないのか、コースを頼むのか、理解不能です。結婚はもう一度考え直した方が良くないですか?彼は全く質問者様の事を考えてくれてないですよね?

そんな人と結婚するなんて、自分の友達だったら全力で止めます。

gra********さん

2018/5/518:23:20

そうですね。
だだをこね出したら「もうウンザリ。別れよ。」って言ったら?

貴方と結婚したいのなら、あなたに希望を聞きますよ。それで別れるくらいなら、バツイチならなくて良かったと思う事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる