ここから本文です

来月引越しを予定しています。

aki********さん

2018/5/300:52:04

来月引越しを予定しています。

大家さんに引越しをすると連絡を入れたところ、熊本地震の際に冷蔵庫が倒れ壁に穴があいた所や、その他キズ等全てを元に戻して引越してくれと言われました。

地震直後、被災状況は大家さんにすぐ連絡をいれました。大家さんに罹災証明を取りに行ってくれと言われたのでその際にも細かく説明しましたが、見に来たり、修理をしたりとかはありませんでした。

そこで質問なのですが、自然災害でできた壁の穴なども借主が修理をしなければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ref********さん

2018/5/301:20:10

あり得ない要求ですね。
災害による損害は全て建物所有者である大家が負担です。判例も沢山あります。

敷金もあるかと思いますが、明細などを確認しても決して了承せず、こちらでまた質問してみて下さい。

質問した人からのコメント

2018/5/9 08:53:54

ありがとうございました。
やはり、あり得ない要求ですよね。また、わからないことがあったら相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kad********さん

2018/5/411:36:46

それは拒否して良いと思います。

壁などは、自然にパンチしたような穴は出来ませんし・・・
退去時に残る大きな破損箇所の大半はどのような理由があっても、たいてい故意破損になり修繕を要求される場合が多い。
(家具を運んででぶつけた・・と、自分は関係ないみたいに言い訳する人もいますが、借主側の不注意での破損ですから)

自然災害時に報告している中で、大家が了解しているだろう中で修繕を求めるのはおかしいですね。

これこそ、大家がきちんと対応しないとダメなケースです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる